ぼんちゃんから学ぶこと

今ぼんちゃんは本を読む練習をしています。
いや、受験勉強もしてよ…と思うのですが、今は6年生の勉強を嫌々ながらも毎日自発的にしているところなので、そちらは夏の模試などを受けて自分の実力を知ってから取り組めば良いかと考えています。(遅いかな)

のんびりしている理由は、いろんな選択肢があって、受験をして中学に進むも良し、スクールに留まり最低限の学習を塾で身につけるもよし…と、私もあまり積極的に考えていないからかもしれません。
本人がやる気ならば応援するのですが、「勉強をやらされている」と本人が感じやすいので、それは今は避けたいところ。

本の話に戻ります。
今はアイスキュロスAischylosのギリシアの悲劇Ⅰを読んでいます。
漢字が難しいと文句を言いながらも、読み始めると集中しているので、きっと面白いのでしょう。
ぼんちゃんがいなければ、私は古代ギリシアの物語など知ろうとも思わなかっただろうし(多分)、子供との関係というのは本当に不思議なものだと感じています。年齢が上だから、または、母親だからといって、ぼんちゃんに教えるだけでなく、教えられることがとても多いことに驚きを覚えます。
私が40年近く回り道をして辿り着いた場所にぼんちゃんはもう立っているのだなと思うと、羨ましくもあり、その好奇心を大切に育んでいってあげたいとも思います。

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ぼんちゃんが不登校になって先が見えなかった2年前。タイミング良く「古代ギリシャ展」が始まりました。
私は十代の頃にギリシャを訪れているのですが、胃腸炎になり、その後1ヶ月近く苦しんだ記憶しかありません。また、知識もなかった為、歴史ある美しい風景には圧倒されたものの、その細部までの意味をわからず、今となっては非常に残念でなりません。
しかし、この「古代ギリシャ展」ではぼんちゃんがガイド役となり、とても楽しかったので、いつかぼんちゃんとギリシャやイタリアを訪れてみたいなと思いました。


藤村シシン先生の聖地巡礼(?)。
冥界の神ハデスとペルセポネの思い出の湖を見ることができて、私の方が興奮してしまったりして!
ヘパイストスの神殿も感動しました。

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by icecream07 | 2018-05-22 10:39 | ギフテッド/2E

コミュニケーション能力

先日ぼんちゃんと近所のビアバーで開かれた落語の会に行ってきました。
日頃読み聞かせ(未だ)を好むだけあって、間近で観る落語には大興奮。
また少し世界が広がりました。

そのお店は知人のお店で、お客さんも知り合いがいたり、知らない人も同じテーブルについたり。
私よりも話し込んでいたぼんちゃんは、なんとその中の一人から自転車をもらう約束までしてきました。
周囲から「大人を転がすのがうまいねぇ」などと言われるぼんちゃんですが、本当に私なんかよりもよっぽどコミュニケーション能力が高いような気がします…

そんなぼんちゃんですが、スクールでの人間関係では悩まされることもあり、この間はスタッフさんに注意をしたのだそうです。
ぼんちゃんの言っていることは私が聞く限り真っ当だけれど、言われたスタッフさんはどう感じたかなと不安が募ります。
どのようなことかというと、ぼんちゃんより一つ年上のA君という子がいて、彼は所構わず失礼なことをわざと言うところがあったけれど、ここ数ヶ月でとても成長して(ぼんちゃんいわく…)、それを面白く思わないB君というぼんちゃんより一つ年下の子が「前のA君に戻らないならA君のレゴを壊すからね!」と暴れ、それをなだめに来たスタッフさんがB君に注意しながら「A君も気をつけないと」と注意したことに対して、

「あれはB君がA君に絡んで、A君が怒るのを待って、スタッフさんにA君が叱られるように仕向けているから、スタッフさんは現時点で何もしていないA君に注意しちゃダメだ。このままだとA君が(ストレスから)B君の思った通りに行動して、理不尽に叱られてしまう」

というような事を言ったのだそうです。
わかりづらいですね^^;

つまり、B君がA君を挑発しているのに、スタッフさんがB君だけでなく年上のA君にも注意をしたので、ぼんちゃんは「それはダメだ」とスタッフさんに注意をしたということです。
(B君はスタッフさんの注意も真似るようなので、それもぼんちゃんは心配して)

これではぼんちゃんも気が休まりませんし、スタッフさんもぼんちゃんに言われてどう思ったか…

ぼんちゃんはギリシャ神話が好きなだけあって(?)人の本質や人間関係を見抜く術が身についているように思います。
しかし、いざ自分の身にそれが降りかかったらどうなるか、という点では、まだまだ対処する力がついていないので、そういった発言にはヒヤヒヤしています。

本人は真っ当なことを言っているつもりだし、人は対等であるというスタンスで話していますが、そんなことは「普通」は考えられにくいですからね。。

まだ11才であることを考えると、そうした学業とはまた別の発達の早い部分はどうしてあげるべきか、と、ふと考えてしまいます。
(ビアバーの店主からは「子供ってより、後輩みたいスね」と。笑 確かに、音楽の話やメニューの話など、やり取りを横で聞いていると愉快です)


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先日の落語の演目は『道灌』と『柳田格之進』でした。



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by icecream07 | 2018-05-21 13:40 | ギフテッド/2E

西洋古典の専門家に会う

4月開講の、ギリシア神話(トロイア戦争)の講座を受けることになりました。

ぼんちゃんは『神統記』『イリアス』『オデュッセイア』については読んで(古代ギリシア風に"聴いて")いるので内容はほぼパーフェクトに知っているけれど、ギリシア神話が何であるのか、どのような言語で書かれ、いつの時代のものか、というような基礎的な部分は知らなかったので、古代ギリシア・ローマの研究者である専門家の先生の講座を受講することを決めて良かったと思いました。


何よりも良かったことは、今まで自分一人の世界だった「ギリシア神話」が、専門家との出会いによって"話が通じる"という感覚を彼が感じ取ったことです。それはそれは大興奮で、「僕も先生のようになりたい!」と、憧れを抱いたようでした。(先生が何度もぼんちゃんにお辞儀をして「よく来てくれました。」と言って下さり、そしてぼんちゃんのギリシア神話への理解にも感動して下さったので、ぼんちゃんの顔から嬉しさが滲み出ていました)


ギリシア神話は西洋の教養・文化の基礎に影響を与えた文学であり、ただちにそれが学力として反映されるものではありませんが、ギリシア神話を学ぶことはこれからの彼の学びにも大いに役立つことになると思いますし、彼自身の人生を豊かにするものだろうと思います。

食べ物の好みもあちら辺り(イタリア)が好きなのは偶然でしょうか。


このように、専門家に出会えば「ギリシア神話」の知識も病院から言われるように"障害特性"とは思われず、むしろ先生にも褒めてもらえて、それって生きる上で大事なことだよね、と思いました。むしろ、平均的な学びから外れたら障害とする怖さを同時に感じます。(確かにぼんちゃんには障害が諸々ありますが、それとこれは別問題と私は感じています)


講座は1時間半。学校は50分。それでも学校でぼんやりしているのは、繰り返し繰り返し同じことを学ぶからつまらないと。いつしか勉強が面倒くさいものになってしまっていたけれど、こうした勉強もあるんだよ、と教えてあげられて良かったのかもしれません。

ちなみに、現在の基礎学習は毎日10分のみ…

少しずつ時間を伸ばしていきたいなと思います。

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ぼんちゃんは偏食なのに食べ物はいろいろ試してみたい派。
先日はベトナムのサンドイッチ、バインミーをオーダーしていました。。パクチーもなますも抜きなので、レバーサンドなのですが…面白い。(レバーペーストは好きなんだそう)

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by icecream07 | 2018-05-01 11:02 | ぼんちゃんの学習