西洋古典の専門家に会う

4月開講の、ギリシア神話(トロイア戦争)の講座を受けることになりました。

ぼんちゃんは『神統記』『イリアス』『オデュッセイア』については読んで(古代ギリシア風に"聴いて")いるので内容はほぼパーフェクトに知っているけれど、ギリシア神話が何であるのか、どのような言語で書かれ、いつの時代のものか、というような基礎的な部分は知らなかったので、古代ギリシア・ローマの研究者である専門家の先生の講座を受講することを決めて良かったと思いました。


何よりも良かったことは、今まで自分一人の世界だった「ギリシア神話」が、専門家との出会いによって"話が通じる"という感覚を彼が感じ取ったことです。それはそれは大興奮で、「僕も先生のようになりたい!」と、憧れを抱いたようでした。(先生が何度もぼんちゃんにお辞儀をして「よく来てくれました。」と言って下さり、そしてぼんちゃんのギリシア神話への理解にも感動して下さったので、ぼんちゃんの顔から嬉しさが滲み出ていました)


ギリシア神話は西洋の教養・文化の基礎に影響を与えた文学であり、ただちにそれが学力として反映されるものではありませんが、ギリシア神話を学ぶことはこれからの彼の学びにも大いに役立つことになると思いますし、彼自身の人生を豊かにするものだろうと思います。

食べ物の好みもあちら辺り(イタリア)が好きなのは偶然でしょうか。


このように、専門家に出会えば「ギリシア神話」の知識も病院から言われるように"障害特性"とは思われず、むしろ先生にも褒めてもらえて、それって生きる上で大事なことだよね、と思いました。むしろ、平均的な学びから外れたら障害とする怖さを同時に感じます。(確かにぼんちゃんには障害が諸々ありますが、それとこれは別問題と私は感じています)


講座は1時間半。学校は50分。それでも学校でぼんやりしているのは、繰り返し繰り返し同じことを学ぶからつまらないと。いつしか勉強が面倒くさいものになってしまっていたけれど、こうした勉強もあるんだよ、と教えてあげられて良かったのかもしれません。

ちなみに、現在の基礎学習は毎日10分のみ…

少しずつ時間を伸ばしていきたいなと思います。

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ぼんちゃんは偏食なのに食べ物はいろいろ試してみたい派。
先日はベトナムのサンドイッチ、バインミーをオーダーしていました。。パクチーもなますも抜きなので、レバーサンドなのですが…面白い。(レバーペーストは好きなんだそう)

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by icecream07 | 2018-05-01 11:02 | ぼんちゃんの学習

またしても久しぶりの投稿となってしまいました。

4月から6年生となったぼんちゃん。
毎日元気にフリースクールに通っています。
スクールに通い始めて一年たちますが、この一年で様々なことを学びました。
最初はお弁当を嫌がり、大人のようにランチを「買って」食べてみたいと言っていたぼんちゃんですが、スーパーのお弁当やインスタントの食事が常となると「何だか満たされない」と知ったようです。
私が料理上手でなくとも、お弁当の方が好きなんですね。
一周回って、弁当好きになりました。
当たり前のことが当たり前ではなかったと知ったのでしょう。

そして、スクールでの友人関係。
スクールには小学生は4・5人しかいません。
毎日来ている子は限られており、中には精神年齢の幼い子もおり、ぼんちゃんはいつもゲームの相手をしたりして、それが大変なストレスとなっている時がありました。
ストレスが溜まりすぎて、何度かスクールから逃げ出してしまったこともありました…
しかし、スタッフさんの協力もあり、そちらもある程度距離を保つことや、勉強面で算数を教えてあげたりすることで、うまくバランスが取れるようになってきたようです。
また、それがきっかけとなり(そして、自分にはギターやドラムは趣味程度なら良いが、のめり込むほどの情熱は今はないと知り)、自発的に学習を始めることになりました。
と言っても、毎日10分程度ですが、自らテキストを選び学んでいるのですから、大きな成長です。
今は6年生の国・算・理・社の4教科を学んでいます。

読み聞かせは、できる限り継続しています。
が、ふと昨夜自分で読めるかな?と思い、読んでいる行の次の行以降を紙で隠して読んでごらんと本を渡したら、すいすいと…
途中から紙で隠さなくても読めるようになり、しかも「これはハマる理由がわかるわ、面白い」と!
何の本かというと、「秘密結社ベネディクト団」です。

こちらは、ずーっと前にあーちゃんも読んでいて、楽しんでいましたね。
なんだか懐かしくなり、あーちゃん11才(12才になる年の…)の時の記事を読み返してしまいました。
私がぼんちゃんに読んであげようと思ったのも、あーちゃんのこの記事を読んだからです。
(5年近く本棚に眠っていましたが…笑)

ぼんちゃんが継続して自分で読書を楽しめるようになるかはわかりませんが、これからも面白い本はどんどん紹介してあげたいなと思っています。

そして、ついに、ギリシャ神話の(西洋古典の)専門家の講座を受けることに決めました。
我が家は残念ながら経済的に豊かとはほど遠いのですが、それでも機会があれば学びの場は設けてあげたいと常々思っており、家計的には苦しいのですが(というほど全く高くはないのですが、交通費などを考えると月々大きな出費となるのです…)、これがぼんちゃんの将来の糧になればと願っています。
専門家の先生と実際に会い、どのような刺激が受けられるのか。
私も一緒に受講する予定なので、今からとても楽しみです。

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私のお仕事の一つ。
お茶友達とお茶について話すことは、とても勉強になります。
真っ当に作られた茶、時の経ったものに再火入れをして作られた茶、不自然な着香のある茶、いろんなお茶がありますが、真っ当に作られた茶の味を知らなければ、誤魔化しの茶は見抜けません。
昨日は10種類近くは飲んだかな…
その中で素晴らしい茶は4種類。
素晴らしいお茶は感激をもたらしてくれますし、こうして比較することにより、その素晴らしさが一層光り輝くように思います。

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by icecream07 | 2018-04-19 09:42 | ぼんちゃんの学習

昨日は週に一度の塾の日でした。
最近は嫌がって泣くこともなく、フリースクールが終わると電車で最寄り駅まで帰ってきて、駅と自宅の中間にある塾へ直行するようになりました。

今ぼんちゃんは自宅やフリースクールでは全く勉強をしていなくて、頼みの綱はその塾の時間、週に一度・2時間半だけです😓
その内1時間は英語なので、1時間半で国語と算数を学んでいるわけです…

昨日は塾の先生から嬉しい言葉をいただきました。
なんと、算数がよくできているというのです🎉
こっそり、
「学校へ通っている子よりもできていて、びっくりしました」
と教えてくれました。
先生は「漢字も書けていますよ、字は汚いけど」と仰っていましたが、学校では20点-0点ばかり取っていたので、どうなんでしょう?

算数の小テストでは90点以上を取れたようです。

そろそろ受験の話もしなくては、と思いつつ、先生とゆっくり話す時間もなくきてしまっていました。
ぼんちゃんの気持ちとしても他校(私立など)に興味があるようだったので、まずは学校見学に行ってみようと思います。
こんなことを日常の会話で言ったら笑われそうですが(なのでブログに書きますが)、ぼんちゃんがやる気にさえなればこの辺りのトップクラスの中学校だって受かるかもしれないのになーなんて思います。
もったいないなぁ、と。
その辺りも塾の先生に相談してみようと思います。

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by icecream07 | 2017-06-30 13:10 | ぼんちゃんの学習

自主学習

冬休みに入りました。
ぼんちゃんにはほとんど宿題が出ていません。
塾からは2学期までのプリントがどっさり届いているのですが、やる気配もありません。
その代わり、(今のところ)提出義務のない”自主学習”だけは張り切って作っています。

ぼんちゃんが書いているのは、絶滅危惧種とその原因について。
iPadの音声入力で作成しています。

「ニホンカワウソ…」
「乱獲…」

などといった言葉が聞こえてきます。
なんだか面白い。

こういうのは熱心に取り組むのになぁ。

今日も「塾のプリントやったの?」と私に聞かれ、ガックリうなだれるぼんちゃん。
宿題もちゃんとそばについてみてあげないといけないので、忙しい年末は大変です。








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by icecream07 | 2016-12-23 23:03 | ぼんちゃんの学習

4年生の勉強

先日担任と通級指導の先生とお話してきました。
不登校の間は全く勉強していませんし、入院中も1ヶ月ほどはまず通う練習だったため、4年生の学習はあちこち習得できていない部分があります。
先日も少数の割り算で大丈夫かしらと心配になったばかり。
on dyslexiaのもじこさんのブログを読み返し、苦肉の策で答えを導き出そうとする姿勢はディスレクシアならではなのかしらとも…
一番の悩みは漢字。
学校からは、冬休みの間に漢字ドリルを完成させて下さいとのお話がありました。
今も書き取りはやっていますがほとんど覚えていないため、ただ写しているだけの状態です。
道村式漢字カードをお願いしたので、冬休みの間は「まず唱えて覚える」をやってみようと思います。
溜まりに溜まったZ会の教材も活用しています。
国語を見ていると、漢字は壊滅的ですが、読解はよくできていると思います。
しかし、これが算数の文章題になると止まってしまう。
2年生の時にこれに気づいたのですが、それは今も変わらずです。
私が音読すると、しばらく考えて「そういうことか」と。
文脈のない文章ほど理解が厳しいようです。

通級指導もなくなり、支援クラスを断った手前、この先どうなるのか不安。
来週は長くお休みしていた塾の先生と面談なので、相談してみようと思います。

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by icecream07 | 2016-12-11 08:48 | ぼんちゃんの学習

ASDの特性かな…

ここへきてガツーンとASDの頑なさを実感しています。
また、指示通りの悪さor気持ちを集中させることの難しさ。
少人数ならばそれが目立つこともないのでしょう。
塾と学校での評価が分かれるのはそういうことかと改めて思い、悩んでしまいました。

今朝は登校したくないと泣いてしまい(パニックですね)、通級指導の先生がお迎えに来てくれました。

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たくさん文句を書いて、紙をやぶり、登校していきました。

本人はプライドもあるのだと思います。
(今まで算数は得意だと思っていたし、結果も良かったので…最終的には、ですが。習得の方法が謎すぎます)
ただ、勉強だけの問題ではないというか、頑なさやその他が邪魔をすることもあるので、私たちも個別指導が良いかもしれないなと思い始めたのですが、本人を納得させるのは一苦労です。

うーん、本当に悩んでしまう。

いつもこんな嵐のような我が家。

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by icecream07 | 2016-12-05 09:02 | ぼんちゃんの学習

少数の割り算

今日は病院へ。
このまま来週も安定していたら本退院です。

病院隣接の学校の先生が地元小学校の算数の授業を見に来てくれました。
その時のお話。

5.4÷3

少数の割り算の授業で、ぼんちゃんが謎の解き方をしていたそう。

まず、5-3=2 1回
そして、2.4-0.3=2.1 2.1-0.3=1.8…0.3-0.3=0.3 8回
答:1.8

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このような解き方をしていて、他の子供たちが普通に割り算を筆算で解いて、代表の子が黒板に書いている間も解いていたと。

支援クラスの話がまた出ていたので、
「普通に解いたらつまらないから、新しい解き方を見つけようと思ってやっていただけだし」
と、ぼんちゃんは泣き出してしまいました。

私は答えが理解できている上で解いていると思うので、地元小学校の先生と話してみますね、と伝えました。

地元小学校の通級指導の先生にお話してみると、
「せっかくわかっているのに正しいやり方ができないのはもったいないから、本当は支援クラスで正しい式を学ぶのが良いのだけど…いずれは、国語も支援クラスで基礎を学んで欲しい」と仰ってました。

なんとなくですが、ぼんちゃんに正しい計算方法を無理やり教え込もうとするとますます算数嫌いになりそうな予感。
国語もなぁ…

どうしたらいいんだろう。






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by icecream07 | 2016-12-02 22:05 | ぼんちゃんの学習

昨日の続きです。

あーちゃんママさんとりかこさんにコメントをいただいて、いろいろ考えてしまいました。
親である私たちがその本質を理解していないと、ぼんちゃんが本質を理解しているか否か判断がつかないな…と。
筆算の時も書き方に集中してしまったので答えを書くにまで至らず(泣いてしまった)、気の毒でした。
泣かないまでも、学校でも書きた方がわからず書けなかったのだと思います。
多分、病院併設の学校で(偶然にも)自由に書くことができて、先生がそれに気づいてくれたので、私もようやく「理解できていなかったわけじゃないのか」と気づくことができました。

学校(夫や私も…)→形式にこだわる
ぼんちゃん→必要以上に家庭では勉強しない

という悪循環の中、

ぼんちゃん=算数障害説

が浮上しました。

理解できないと大変だということで支援クラスを勧められているのですが、また話し合いをする必要がありそうです。

改めて、あーちゃんママさん、りかこさん、ありがとうございます。

***

ところで、昨日はマラソン大会でした。
試験登校4日目、本人が走る気満々だったので参加しました。
そうはいっても完走は厳しいかもな…と思っていましたが、なんとか走りきり、私はよく頑張ったなぁと涙が出そうに…
しかし、帰宅してから、
「お母さん、応援の時に『頑張って〜!』って、腕を前に出し過ぎ」
と、冷たく言われる始末。
そんなに出していたかしら(笑)

走った後は疲れが出て指示通りが悪かったようで(ぼーっとして判断が鈍ってしまったみたい)、集合写真を撮影する際帽子とマスクを外すのを忘れていたら、担任から

「写真に写らない場所に行く?」

とみんなの前で怒られたのだそうです。
私が問題だと思っているのはそういった脅すような言い方で、ぼんちゃんは
「写らない場所に行きたいわけじゃなくて、疲れて忘れちゃっただけなのに」
と言ってました。

担任は余裕がなく、ぼんちゃんに限らず当たり散らしているのかもしれません。
夜、
「ぼんくんはお家で何か言っていますか?」
と突然電話がきましたが、その確認だったのかしら。。

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by icecream07 | 2016-12-02 10:39 | ぼんちゃんの学習

何よりの言葉

今日はお蕎麦を食べに行きました。
ぼんちゃんは迷いに迷い、鴨せいろと出汁巻きを注文。
これに熱燗をつけても不自然ではありませんでした(笑)
あーおじさんみたいで面白い。

***

ぼんちゃんは勉強(特に算数)が嫌いですが、昨日
「無理して筆算を書かなくても、答えがわかったらそれでいいよ」
と言ってみたところ、嬉しかったようで、算数のお話を初めてしてくれました。
ぼんちゃんは面積の問題が好きなのだそう。
ちょっと変わった形のものや、スイスの国旗のようにクロスにくり抜かれている部分を除いた面積を求めるのが楽しいと。
これは、f君のお母さんに感謝せねば。
そういったこと(筆算を用いず頭で計算をする)は一つの能力であるとf君のお母さんが言ってくれたよ、というのが嬉しかったのでしょう。
あと、数学脳かもよ?という言葉。
算数が楽しいなんて、初めて聞きました。
単純なのかしら?笑
いや、モチベーションが上がったのでしょうね、きっと!

ぼんちゃんはダイヤモンドの原石のようで(というのは、多くの親御さんがお子さんに対し思っていることかもしれません)、なんとなくキラリと輝くものを持っているような気がしてきたのですが、それは私が無意識にぼんちゃんに期待しているがための幻想かも?と何度も自問してきました。
(今でもそう思ってはいるのですが。)

図形の問題は通級指導の先生から理解ができるか心配と言われてきた単元だったため、私は「楽しい」という言葉をぼんちゃんから聞くことができて本当に嬉しく思いました。

しかし、↑のように、ぼんちゃんは何ができて何ができないのか、本当にわかりづらいです。
といいますか、学校の学習でできないことは漢字・ローマ字くらいで、よくよく考えると(どっぷりゲーム&YouTubeにばかり浸っているわりに)できているのに全体的にできない印象になっているのは書字及び文章が壊滅的なのと、話が通じにくい時があるからでしょうか。

モチベーションを低下させているのは、知らず識らず既存の学習方法にとらわれている私たち親の責任かもしれません。

ぼんちゃんがぼんちゃんらしく楽しく学習できたらいいな…と思います。
(ところで、今日の宿題は”割り算の筆算”でした。もうやり方覚えたからいいよ、と、マス目に沿って式を書いていくぼんちゃん。通級指導の先生からやり方を教わったのだそうです)













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by icecream07 | 2016-11-30 22:03 | ぼんちゃんの学習

理科のノートより

今日から試験登校が始まりました。
「今日みたいな日は体温調節が難しい」
と言いながら、半袖に上着を羽織っていくぼんちゃん。
寒そうです。
でも、きっと本人にとっては過ごしやすいのでしょうね。
明日はいきなりの期末テスト。
まだ試験登校中なので、皆と同じクラスで受けるそうです。

***

理科の5mm方眼ノートにびっしりと、一生懸命まとめられたページがありました。
星座の歴史やストーリーについて調べたようです。

一角獣。

一角獣のモデルは架空生物です。
一角獣の姿は馬のような形で額に一本のツノが出ています。この一角獣の血を飲むと不老不死になれる、ツノで作った杯で酒を飲むとどんな病気でも治ってしまう。
また、中世には一角獣は足が速く凶暴なため捕まえられない動物。しかし、一角獣は処女には好んで近づいてくるため、処女をおとりにして捕まえるという伝説もありました。そのことから、中世の美術品には一角獣を描いた絵画がたくさんあります。

検索してまとめたようです。
文章がまとまっていないのは、途中で忘れてしまうからか。
しかし、処女をおとりにって。
「君、なんのことかわかってんの?」
と聞くと、
「女の人でしょ」
と、恥ずかしそうに(笑!)

これらがびっしりと、ほぼ平仮名で書かれていました。

イルカ座についても書いてましたが、そちらはまた後日にでも…



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by icecream07 | 2016-11-28 21:09 | ぼんちゃんの学習