人気ブログランキング | 話題のタグを見る

評価それぞれ…

昨日は塾の日でした。
早速先生に模試の結果を見せに行くと、とても褒めてくださったそう。
塾のI先生は幼稚園の頃からお世話になっており、ぼんちゃんの成長を共に見守って下さっている先生なので、先日も私に「こんな頑張っているぼんを見るのは初めてだし、習得も早くて、この2ヶ月で3年分取り戻したんですから、なんだか感動しています」と仰って下さいました。(※塾は通っていましたが、何しろ9月の時点で分数の計算もまるでできていなかったので、頭に入っていなかったのでしょうね…)
そして、「塾の子達も様々ですし、新しく入った静かな子がいるんですが、ぼんがみんなの輪に入れるように話しかけたりして、良い雰囲気を作ってくれてますよ。」と。ぼんちゃんは一風変わっているのですが、周囲を和ませたり気を遣ったり、思いやったりというような「コミュニケーション能力」は高い方だと私も感じていたので、そちらも嬉しくなりました。

しかし、今日は今日でフリースクールから連絡があり、ぼんちゃんが皆の前で「このままフリースクールに留まり、通信制高校に通うことになったら僕の将来はお先真っ暗だ」と言ったとか、ぼんちゃんが他人を巻き込んでネガティブな雰囲気にさせるという報告があり、えー!とびっくり。そのネガティブな発言も、皆で公園に行く予定の日(自由参加)に「僕は今日は行くのをやめとくよ」と言うと、他の子達も行かなくなってしまって困ると言うのです。ぼんちゃんはみんなのリーダー的な役割のようで、話の様子だと慕われているようなのですが、そこまではぼんちゃんもコントロールできないのでは…と私からはスタッフさんにお話しました。しかし、そのスタッフさんからは「(ぼんちゃんが)リーダー的存在になり、好きなように皆を動かしたいという感情が垣間見える」と言われて、嘘でしょー😱と。
元々フリースクールは勉強や受験に反対なので(ひと昔前の「学歴社会反対!」というような)、私たちやぼんちゃんがそうしたつもりで勉強や受験をするのではなくても、もしかしたら風当たりがきつくなっているのかもしれません。ただ、ぼんちゃんが「通信制高校に通うことになったらお先真っ暗」などと言うようにも思えず(だって、本人もそれは選択肢の一つとして考えているはずですし、そもそもそうした学校に通っている先輩を何人も知っているのに、そんな事を言うかなぁと思います…)、フリースクールは休息の場としてとてもお世話になったけれど、ぼんちゃんの事を考えたらそろそろ卒業かなと思いました。。
これまでもぼんちゃんはたびたびそうした問題児として実際叱られることもあったようですが、本人は割り切って3月まで通うと夏頃から言っているので、その辺りは私もきちんと公平な目で見るように注意しつつ、必要であれば彼の性格や正当性を伝えながら、偏りがないように話し合いをしていきたいと思います。

評価それぞれ…_f0364728_13163552.jpg

先日、ごはんを食べに行ったら知人と5歳のお子さんと一緒になりました。
ぼんちゃんは5歳のお子さんの動物将棋の相手をして、どうやったら勝てるのか説明しながら教えてあげたのだそう。知人がとても喜んでくれて、私も嬉しく思いました。

by icecream07 | 2018-11-16 12:15 | その他