人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり

以前アスペルガーのお子さんがいるお母さんと話した時に、こだわりの話になりました。
そのお子さんは、朝学校へ行く時に◯時◯分に車のエンジンをかけて出発しなければならないというこだわりがあったと聞きました。
ぼんちゃんは不安を解消するためのこだわりが目立ちます。
たとえば、
▪️夜中に喉が渇いたら不安→寝る前に水を飲まずにはいられない
▪️会いたくない友達に会ってしまうかもしれない→会わなそうな道や遊び場を(半ば強迫的に)選ぶ
▪️眠れないかもしれない→自分が寝るまで私に起きていてと毎日頼む
という具合。

それも困ったものですが、さらに私が悩んでいることは、
「自分の要求が通らない時に激しく拗ねる」
ということです。

先日から玄米を食べている私たち。
晩ご飯の時はまあまあ普通に食べていたのですが、寝る前になって突然、
「玄米じゃ明日の朝ごはんに楽しみにしていたたらこと絶対に合わない」
とおいおい泣き始めました。
一時間。

日記に書くとバカバカしいのですが…たらこ+白米への期待とは!

楽しみにしていたことが果たされなかった時の落胆が凄すぎて、そんな時はいつもどうしようかなぁと悩みます。

by icecream07 | 2016-10-20 22:12 | アスペルガー