読み書きについて

ぼんちゃんは耳がよく記憶力もよいためか、英語塾で話すことはよくできるそうです。
しかし、先生から
「ローマ字を習い始めたら書けないことにびっくりするかも」
と指摘されていたように、3年生のローマ字は壊滅的でした。
母語である日本語ですらあやしいのだから、アルファベットが簡単に覚えられるとは思っていませんでしたが。
(日本語の喋りはかなり得意ですよ。おじさんみたいな時もしばしば笑)

漢字は、漢字九九カードという教材で、漢字を分解して覚えています。
書き方を記憶するためにこんな労力が要るのか…と、私の方が根負けしそう。
と、今まで思っていたのですが、読み聞かせをしている本などから漢字の読みの能力は上がっているようで、読みさえできればタイピングで何とかなるのではないかと思い始めました。

問題はローマ字です。
ローマ字入力がなかなか覚えられず、苦労しています。

そして、同時進行で、頭を整理することも必要となってきます。
これはマインドマップが有効なようでした。

「ディスレクシアな僕の人生」の藤堂さんも頭の中の混乱があったように思うのですが(たとえば、数式が覚えられない・英文法が覚えられないなど!)、ぼんちゃんにもそれを感じていて、杞憂に終わるかもしれないしわからないけれど、いつ壁が現れても対処できるよう対策を練っておこうと思ってます。

ところで、私が仲良くしているおじいさん友達の一人に、機械の制御装置の開発をしていた人がいます。

僕が作るとうまく作動するのに、他人が作るとうまく作動しない。要はさじ加減なんですよ。

と仰っていたのが印象に残っています。
ディスレクシアの藤堂さんも、藤堂さんにしかわからない世界があって、建築家として独特な表現をされています。
ぼんちゃんにもそういったセンスがどこかにあるかな…

読み書きの苦労につい翻弄されてぼんちゃんの得意な部分を見落としがちですが、小さなことでも大切に育てていってあげたいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
# by icecream07 | 2016-08-18 08:25 | ぼんちゃんの学習 | Comments(0)

またもやくだらない話しで申し訳ないですが…

ぼんちゃんは物知りです。
情報収集は趣味の一つ。
特に生物に関して興味があるようです。

それは良いのですが、今日は車中で私の大嫌いなGの話を始め(何かはお察し下さい)、おぞましい習性を知り、げんなりしています。
きっとぼんちゃん的には「なるほど!」と思うんでしょうね。
気持ち悪いので、詳細は省きます028.gif


f0364728_23353261.jpg

ぼんちゃんとご近所のわんこです。
「もう〜本当によく笑うわんこなんだよ〜」
と、可愛くてたまらない様子。
わんこの話ならいつでも聞けるのですが、ね。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
# by icecream07 | 2016-08-16 23:30 | おもしろエピソード | Comments(0)

ぼんちゃんのイトコ

ぼんちゃんには3才になるイトコのAちゃんがいます。
私の姉の子なのですが、いろいろと気になることがあるようです。
たとえば、大きな音が苦手だったり。(掃除機は大の苦手)
集団の中で浮いていたり。
妙なこだわりがあったり。
そして、64ピースのパズルを完成させたり、平仮名も書いてごらんというと、拙いながらも書いてみたり。

f0364728_15515611.jpg

こんな感じですけども。
「さ」だそう。

ぼんちゃんは文字には全く興味を示さなかったけれど、Aちゃんは文字を理解しているみたい。
姉はぼんちゃんが生まれた時からずっと可愛がってくれているので、いろいろと思うこともあるのでしょうね。

お盆休み、ぼんちゃんから離れないAちゃんが可愛くて仕方なかったです。
ぼんちゃんもAちゃんの前ではお兄さん顔でした(*^^*)

私たち姉妹はそれぞれ一人しか子供がいなくて、何ていうか…子供の特異な部分は親の勘でしかなく(うちの場合、明らかな障害以外は)、とにかく今は

なんだか子育てが大変…

という感じでしかありません。







にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
# by icecream07 | 2016-08-15 21:40 | その他 | Comments(0)

音楽が好き

ピアノやってみない?と低学年の時に誘ったら軽く拒否され、楽器とは縁がないまま今に至るぼんちゃん。。。

しかし、突然、本当に突然、音楽に目覚めました。
それもパンク・ロック。
Hi-STANDARDというバンドのギタリスト&ボーカルのKen Yokoyama が好きで、彼についてはとても詳しい。
そして、今ギターを習いたいと言っています。

「いつかGretsch(ギター)が欲しい」

などと言うのですが、どう考えてもまずはギターの練習からですね。

f0364728_16223517.jpg

(目を隠すと怪しすぎ笑)

ケンさんがゲストで出るというTokyo Ska Jamboreeに行ってきました。

このフェスにて、ぼんちゃんは東京スカパラダイスオーケストラも大好きになったようです。
f0364728_17493443.jpg

(病院の製作時間には写真のようなものを見本を見ながら作るそうなのですが、一番上のTはスカパラのTだそうで、ぼんちゃんオリジナルのバッジだそう笑)

私とは全く音楽の趣味が異なるぼんちゃん。
しかし、ふと思い出したのですが、私の好きなアーティストは11歳からギターで曲作りを始め(しかもlove song)、25才の時にBRIT Awards(グラミー賞のようなもの)で新人賞・ソロアーティスト賞を受賞したのでした。
サーフィンでも名を馳せ、大学でジャーナリズムを専攻し、海の汚染についての記事をサーフィン雑誌に寄稿していたそう。
そういえばBrit Awardsで披露した曲が

ONLY LOVE

だったことを思い出し、思わず笑ってしまいました。
ぼんちゃんもアーティストになったりして?
まだまだわかりませんね。笑
想像つきませんが笑・笑




にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
# by icecream07 | 2016-08-13 16:19 | おもしろエピソード | Comments(2)

ピザとピッツァ

先日、ぼんちゃん帰宅の際ピッツァ専門店に行った時のこと。
車中で
「ピザとピッツァの違い、知ってる?」
と話すぼんちゃん。
恥ずかしながら私たちは違いを知りませんでした^_^;
(ぼんちゃんはイタリアンが大好きです。いつかイタリアに住みたいと言うほど)

f0364728_09370632.jpg

(これはiPadの練習で、3年生の時に書いたもの)
「ピッツァはナイフとフォークで食べるんだよ。今日は僕もナイフとフォークで食べようかな」

と不器用ながら(協調運動の問題もあります)ピッツァをカットして食べていましたよ。
それが何だかかわいくて。
小さなおじさんみたいで。

こういう時も、

君何才?005.gif

とつい思ってしまう私でした。
一体どこでそんなことを覚えてくるんでしょうねぇ。

(「実はこんなにも違うピザとピッツァ」とNAVERまとめにもありましたので、私たちのように知らなかった方はぜひ。それとも、もしかして多くの人が知っているのかしら(^^;;)



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
# by icecream07 | 2016-08-12 21:28 | おもしろエピソード | Comments(0)