ぼんちゃんがフリースクールに通い始めて1ヶ月近く経ちました。
まだ午後の3時間だけですが、少しずつリズムができてきて、何より自発的に通うことができているので私は正直驚いています。
歩くのが嫌いなぼんちゃんですが(そのため、不登校になってから丸々と太りました)、今は毎日駅まで15分歩き、電車に乗って、フリースクールまでまた徒歩10分、そしてまた同じように帰ってきます。

そしてついに自発的にダイエットも始めました。
(間食をやめる等ですけど)

月木は調理実習があり、モンサンミッシェル風オムレツとジャガイモとサーモンのガレット、そしてクレープを作ったそうです。
また、結晶作りも挑戦していて、先週失敗してしまったようですが、新たに再チャレンジしており、それも楽しみにしています。

たぶん、自由時間は漫画を読んだりゲームをしているんだと思いますが、心が安定し始めると他もやってみようという気持ちになるようで、嫌がって休む日もあった塾もフリースクールから直行するようになりました。

塾のポイントでもらった図書券で買った料理本です。

f0364728_00012937.jpg

基礎的な知識も学べ、なかなか良いセレクトではないでしょうか。

目に見えて状態が良くなり、やる気に満ち溢れているので、私としてはフリースクールを選択してよかったなぁと思っています。



[PR]
by icecream07 | 2017-05-24 23:51 | フリースクール

このところ実家の件で大きな悩みがあり、ぼんちゃんのことを第一に考えてあげたいけれど、なかなかそれができないでいます。
他人任せとなっている今、こんな状態で果たして良いのかと焦るばかり。。。
フリースクールや塾、そして学校の先生や私や夫の知人友人に助けられながら、本人は楽しく過ごしています。
私ができるのはおいしいごはんを作ることくらい。
と思っていたら、ぼんちゃんが太ってしまったので😱本人もいささかマズイと思ったらしく、今は間食をやめ、ご飯は一膳・よく噛んで食べるダイエットを始めました。
成果が出ると良いのですが!

ところで、実家の悩みというのはかれこれ12年前から心配してきたことで、ついにそれが明るみに出て対処を迫られることになったのですが(要は会社経営がうまくいっていない)、当の本人たち(父母と弟夫婦)にはその実感がないようで、私は精神的に休まる時がありません😭
自分もそうなのかもしれませんが、実家の家族とは同じ日本語を話しているのに通じないことが多々あり、そのたびにASDの文字が頭をよぎります。
昨日も父に仕事の件でメールを送ったのですが、全く関係のない返事が返ってきて、情けなく悲しい気持ちでいっぱいです。
(姉と弟からは母の日の花が届いたが、おまえはよこさないのかと!)
自分に不都合なこと・答えられないことには黙り、妙な逆切れをするのが特徴で、それはASDのみというより家庭環境の影響が大きいのだろうと思います。
まぁ…私も同じ家庭で育ったわけですが(涙)

まるでリア王のよう。

家を出た私(小姑)がギャアギャアうるさく言ってくるという風に受け止められかねないので、本当に悩ましい問題です。
そして、ぼんちゃんも似たような気質があるため、やはり自分の行動の責任をきっちり取ることや他人と自分の関係を客観視する力を培うことは大切だなと改めて思いました。

なにやらヘビーな内容になってしまいましたが、今はぼんちゃんのことだけでなく、自分の仕事と実家の問題で精神的にとても厳しいです。
早く落ち着くといいな…


[PR]
by icecream07 | 2017-05-11 08:15 | その他