ぼんちゃんがこんなサイトを見つけてきました。


このサイトは何らかの事情で飼うことができなくなったり保健所に保護されている動物の里親探しのサイトです。

ぼんちゃんはペットショップで犬や猫に会うことも大好きですが、飼うならばペットショップで”買う”のではなく、里親になってあげたいと考えています。

残念ながら我が家は夫が潔癖症なので実現しそうもないのですが…

*******

私の感じたASD/ADHDの療育とギフテッドのOEに関する対処の違いをぼんちゃんの例を挙げ、具体的に書いてみます。

入院中、ぼんちゃんの病院ではドッグセラピーの時間がありました。
ぼんちゃんは大の動物好きですから、苦しい入院生活の中でドッグセラピーは唯一楽しみにしていた時間でした。
遊びに来た犬は、ゴールデンレトリーバーとダックスフント。
そこでぼんちゃんは喜び過ぎて、看護師によると”他者を巻き込んだ”ため、厳しく叱られたのだそうです。
これは翌月のドッグセラピーの前日まで私は知りませんでした。
面会に訪れた私にぼんちゃんが泣きながら、
「明日のドッグセラピーは参加したくないから、看護師さんに伝えて欲しい」
と訴えてきて、初めてことの顛末を知りました。
看護師は厳しく、
「感情コントロールも必要な練習なので、参加は強制です」
と、泣いているぼんちゃんに言い放ちました。
私はその時、こうした心の動きを無視したものが療育なのか、と思いました。
そして、その感情コントロールに成功したらポイントが加算され、カード(ご褒美=強化子)が与えられます。

さて、この療法(ABAを用いているとのことでした)はぼんちゃんにとって奏功したでしょうか。

答えは、NOです。

ぼんちゃんは心を閉ざし、病院の犬とは仲良くしたくないと反抗的な態度セラピーに参加するようになりました。

この場合、どうしてあげたら良かったのでしょうか。


を書かれているGRさんがギフテッドのOEとその対処法について書いて(訳して)下さっています。
その感情性OEの対処法として、

・感情の激しい人は、「動揺するあまり自制がきかなくなったり身体的な症状が出ることがある」ということを知らない場合がある。そのような身体的または感情的な反応を予知する術を教え、彼らにそれらに対し備えさせると良い。頭痛、手に汗握る、胃痛など、感情のストレスに対する身体的なサインが認識できるよう協力してあげよう。そのサインを知り、早いタイミングでそれを察知して行動することにより、感情的な状況になったとき上手く対処できるようになり、自制心を失うということはなくなるだろう。

とあります。

これを読むだけでも、喜びの感情の激しさが現れた場合、それを障害特性と一括して”療法を施す”のではなく、自己の感情を知る良い機会であったはずです。
としたならば、

*感情の激しさは決してマイナスではない
*しかし、犬や周りにいる人間が驚く場合があるため、今後ソフトに接することが大事である

と落とし込まねば、ぼんちゃんにとっては逆に
”ドッグセラピー(または動物と触れ合うこと)は感情を殺さねばならない嫌な時間である”と、感じること自体がダメであると強化されるかもしれない”
という、真逆のことが起こりかねませんでした。
(影響は目に見えないため、いつかふと芽を出すかもしれませんが)

このように、”常に他者を巻き込む”わけではないぼんちゃんのようなタイプの行動について、私はまず、
原因と対策
を練ることが大切だと考えています。
良い悪いではなく、ぼんちゃんの動物好きという部分は肯定しつつ、大好きな犬を含め周囲に気を配るのが大事だと理解できるように伝えればスムーズです。

私は障害特性に対する療育/学習方法とギフテッド特有のOEに対する対処は明確に別物だと考えています。
時にそれがトラウマとなる危険さえあるため、慎重にならざるを得ません。

[PR]
by icecream07 | 2017-01-30 15:06 | ギフテッド/2E | Comments(7)

興味関心の一つ

男性保育士の女児の着替えやオムツ替えについて話題となっていた昨日。
朝TVからその話題が耳に入ると、ぼんちゃんが
「男性だからという理由だけでそれはひどい!」
と、突然むくりと起き上がりました。
(それまではコタツで横になり、ゲーム時間が少ないと不機嫌でした…「本当に最悪な一日だ!」と、朝から。)

「確かに性的に異常な人はいるけど、ただ”男性だから”というだけで全てダメというのはおかしい。差別だと思う。」
と、ぼんちゃんなりの考えを述べると、TVのアンケート(着替えやオムツ替えOKかNGか)に参加していました。

また、アメリカの新大統領のニュースでは、

「アメリカファーストじゃなくて、皆と話し合いをしてバランスを取るべきだ。今後アメリカでテロが起こったら、それはトランプ氏の責任だと思う。人種差別も激しいし、たとえばイスラム国だって、バカにされたら怒るに決まってる。それに無関係なイスラム教の人たちに対しても失礼だ!」

と。

ぼんちゃんはこうした分野に強い興味があるのだと思います。
ただ、社会の仕組み全てを知っているわけではないのでまだ多角的に物事を見るというのは難しいのですが、いろいろな意見を交わしたりインターネットで見たりして、こうした思いを大切に育てていってあげたいです。

何かとバランスが取れていないぼんちゃん(トランプ氏についてはいろいろ言ってましたが💦)、今日も塾へ行きたくないとブリブリ怒っていました。
今日は「静かだけど凶暴なアリクイ」の気分なんだそう。

なかなか大変です。

[PR]
by icecream07 | 2017-01-26 07:56 | Comments(12)

独り言は想像性OE?

最近、アスペルガーってどんな状態なのかなと考えていました。
ぼんちゃんは時々場違いな時に私に(そっとなんですが)話しかけてくることがあり(たとえば、私が他の人と話している時など)、本人にとっては緊急なのかもしれないのですが、仕事のお話をしている時はさすがに「空気が読めないとはこういうことか」と考えたり…

逆に、長らく特性かなと考えていた独り言は、ひょっとして想像性OEというものかも?とも思いました。

先日、レゴで巨大なタワーを作っていたぼんちゃんなのですが、ミュータントタートルズのフィグを一番上にのせて、

「いい眺めだ…」

などと一人人形劇を繰り広げておりました。
一体どんな眺めだったんでしょう。

この”一人人形劇”はほぼ毎日、突然始まります。
レゴの場合もあれば、冷蔵庫にくっつけてあるマグネットの場合もあります。
複数のマグネットを移動させては、物語を作っています。
これは幼稚園の頃から変わっていません。


マインクラフトも大好きで、今は私の家(村?)を作ってくれているようです。
チラッと見たら、フクロウと馬を飼っていました。
私の村というより、ぼんちゃんの村みたい。
マインクラフトの中にたくさんお家を持っているぼんちゃんです。




[PR]
by icecream07 | 2017-01-25 22:31 | Comments(4)

心動く夜

昨晩、ひょんなことからLIVEに行くことになった私とぼんちゃん。

なぜ私たちがLIVEに行くことになったかというと、LIVE会場である友人のカフェに行った際、そのアーティスト(Tさん)がちょうどランチを取っており、友人が私たちを紹介してくれたから。
Tさんはぼんちゃんの大好きな宮崎駿さんの映画で声優を務めたこともあり、LIVEに行きたい…でも通常のLIVE会場とは異なる小さなお店で静かな曲を聴くのは不安…とぼんちゃんは悩んでいました。

Tさんはぼんちゃんとたくさんお話をしてくれました。
不登校の話や旅の話など。
最後に、

「今日LIVEに来るか来ないかは君次第だよ。来てみて『やっぱり違った』と帰ることもできる。でも、来なきゃ良いか悪いかもわからないんだ。」

と悩むぼんちゃんの背中を押してくれたのです。

LIVEはTさんの素敵な演奏と歌声、そしてあたたかく楽しいお話で、私もぼんちゃんもしみじみ感動してしまいました。
(小さな時は寝つけない子供で、あまりに酷い時は『真夜中のパーティ』と称して蝋燭を立ててアイスクリームを家族みんなで食べたお話、悪夢に悩まされたお話…。ぼんちゃんはうんうんと聴いていました)

*******

静かだけども心に大きく響くような出来事のあった日というのは、その反動が凄まじいです。
気持ちが昂ぶっているのか、なんなのか。
大泣きして寝ました。

その後、Tさんからメッセージが届きました。
国内を旅するときにぼんちゃんを連れて行きたいと。
ありがたいですね。
親としてはいろいろ心配ですけどね💦
ぼんちゃんはもっと自由に生きて、自由に表現をしても良いのかもしれません。

[PR]
by icecream07 | 2017-01-22 15:27 | その他 | Comments(4)

感受性(感情性OE)

ぼんちゃんの感情の起伏の激しさを考えた時、私はそれが障害によるものなのか何なのか、よくわかりませんでした。
(今でもよくわかってはいないのですが…)

ぼんちゃんが11ヶ月の頃、私の歯の手術のために断乳をしたのですが、「ここよ、ここよ」という絵本を読むと、最後のオラウータン親子の絵(赤ちゃんオラウータンがお母さんに抱きついている)を見て、困ったように笑って、その内悲しげにワンワン泣いていました。

ぼんちゃんはお話を始めたのが早い方で、1才半で既に「眩しい〜」
と両手で目を隠したりしていたのですが、それ以前から言葉を介さなくとも意思の疎通ができていると私は感じていました。
って、これは多くのお母さんが感じられていることかもしれませんが、なんというか…赤ちゃんとはこうも激しく意思表示をするものなのか!と、いつもヘトヘトでした。

その内穏やかになるかしら、と思っていたのですが、それは今でも変わりません。

お正月に私の実家に行った際(私は仕事で行けなかった)、ぼんちゃん従姉妹のSちゃん3才が帰りたくないと駄々をこねるといけないからと、Sちゃんが帰る時に一緒に車に乗り、近くを一周したのだそうです。
一周して帰ってきた時、なんと赤ちゃんのように大泣きしていたのはぼんちゃんだったというオチ!
ちょうど電話をした時は大泣き真っ最中。
本当にエーンエーン!と泣いていたのでびっくりしました😱

そんなぼんちゃんですが、感受性豊かな部分が苦手とされる共感性に活かされることがあります。

ぼんちゃんは困っている人や動物への支援を見かけると放っておくことができません。
先日は突然、
「ホームレスの人たちへ、お年玉から食べ物の寄付をしたい」
と、自ら支援団体を見つけてきて、カップ麺や缶詰等を1人で全て用意し、送付リストを作り、箱詰めまでしました。
私はぼんちゃんのそういう”いてもたってもいられない”といった気持ちと行動力が大好きです。
また、今回は大切なお年玉から食べ物を用意しました。
そんな時のぼんちゃんは、普段の面倒臭がりで吝嗇(に、見える…私の前では。)ぼんちゃんとは大違いです。
これもまた、ぼんちゃんの生きがいの一つなのでしょう。

f0364728_22352479.jpg



それらを感情性OEと言ってよいのかわかりませんが、とにかく”激しく悲しみ、激しく喜び、激しく共感する”ぼんちゃんです。
(痛みも、音も、いろんなものが激しく感じられるようで、特にCMの真似は特徴を掴みながらも本物よりもちょっぴり大袈裟なので、いつも大笑いしてしまいます)


[PR]
by icecream07 | 2017-01-20 21:43 | ギフテッド/2E | Comments(6)

登校やめました

いろいろ悩んだ末、ぼんちゃんは親公認の(?)不登校児となりました。
担任は一生懸命理解しようとしてくれてはいますが、やはり現段階では全くぼんちゃんと合わず、先週も教室まで辿り着けなかったぼんちゃんに、
「このままだとまた入院になっちゃうのよ。わかる?」
などと言うので、私はヒヤヒヤしていました😱
(心配しての言葉なんでしょうけれど、なぜかいつもぼんちゃんが一番言われたくない言葉を掛けてくるのです…)
また、ぼんちゃんではありませんが、ある特定の児童を罰として机ごと廊下に出して叱っているようで(既に2回も)、ぼんちゃんはそれにも恐れおののいていました。

誰にも非難されず家にいることを許されたぼんちゃんは上機嫌です。

将棋を指し、
ゲームをやり、
音楽を聴いて、
ニュースをチェックし、
散歩をし、
将棋を指し、
ゲームをやり、
huluを視聴し、

というような一日。
私は暇ながらも仕事はあるため、常に相手ができるわけではありませんが、楽しそうです。

ところで、凸支援も必要だなんて書いたわけですが、ぼんちゃんの凸って一体なんだっけ?と、悩んだ私。
そんな時にrobo君ママさんにいただいたお返事を読み、ああ!その通りなのかもしれない!と励まされました。
それは、知的探究心。
テーマに一貫性がないため、なぜこんなに興味があっちゃこっちゃいってしまうんだろう!と心配していたのですが、それだけ様々なことに刺激を受けているのだろうと思いましたし、タイミングに合わせてそれらを深く掘り下げてあげることも彼にとっては刺激になるかもしれないなと思いました。

今日は病院だったので、主治医に当分学校を休む旨を伝えました。
主治医は僕の意向とは異なると。
そこで勇気を出して、
「登校しようとすると不調になってしまうのは発達障害の問題だけでなくギフテッドでもあることによる複合的な問題なのではないでしょうか?」
と聞いてみました。
すると、主治医は
「知的に高い発達障害の子の大半はそうだよ」
と。
しかし、
「文科相からインクルーシブ教育(通常級において一人一人のニーズに合わせた教育)の通達が出たばかりだから、僕は専門家もいないのにそれは不可能だろうと思っているけど、なんとか今の学校とうまくやっていかないとこの先も通えなくなるんじゃない?」
というようなことを仰っていました。
なんだか矛盾しているような気がしますが😓
とりあえず主治医も「校長含め指導法が良くないから教育委員会に言いなよ」と言っていましたが、いきなりこんな話をしても理解されるわけがないので、少しずつお話していこうかなと思っているところです。

[PR]
by icecream07 | 2017-01-17 20:19 | 登校-不登校 | Comments(11)

凹支援だけではなくて

ぼんちゃんは小学1年生の一年間は市で行っていた療育に通っていました。

物を貸したり借りたり
挨拶を覚えたり
ありがとう・ごめんねの場面を作ってみたり

今思い返すと、幼稚園の頃から特にそれで困ったことのないぼんちゃんにとって、その療育が必要だったのかどうかわかりません

また、国語(読解)や道徳が得意だったので、そうした場面の応用(類推)もきいたのかもしれません。

2・3年では小学校の通級指導に通い、漢字九九や協調運動障害の練習(力加減等)をしてきました。

手厚い支援を受けてもなお、ぼんちゃんの心は晴れません。

それどころか、4年生で気の合わない担任になった途端に不登校となってしまいました。

ぼんちゃんにとって、ボールが優しく投げられたというのは褒められて嬉しいこととはまた異なります。
また、昇降口で足が止まってしまった時に「”休憩ルーム”でパニックがおさまるのを待ちましょう」というのは侮辱されたように感じるようで、更に怒りで肩を震わせ「人の気持ちを何もわかっていない」と涙をいっぱい溜めてこちらを睨んでいます。

学校は(病院も)ぼんちゃんにとっては凹支援によって凹を自覚せねばならない場所であり、そのたびに心が死んでいく(ぼんちゃんによると)場所であるのでしょう。
ぼんちゃんの深く広い内面世界は発達障害特有のものとされ、話す相手もおりません。

どうして10才の男児がこんな孤独を味合わなければならないのでしょうか。

そんなぼんちゃんを理解してくれる先生がいたらなぁ…

と、時々思います。
凸支援があったとしたならば、気持ちも安定するのではないかしら。

[PR]
by icecream07 | 2017-01-13 23:09 | ギフテッド/2E | Comments(8)

今日は登校はしたけど、授業は受けられず帰ってきました。

昨日はテストを受けてきて、2時間で帰宅。
手応えを感じられたようで上機嫌でした。
そして、夕方から塾。
今朝も「友達と遊ぶ約束をして帰ってくるかも」と言っていたのに、登校中突然「行きたくない…」と足が止まってしまいました。

勉強勉強勉強…で疲れた

と、本人は言っています。
が、今宿題は本読み以外ほぼゼロ、冬休みは2学期までの復習プリントを一日2枚だけ(それで冬休みが台無しになった!と)。

多分、コツコツ勉強するのが向いてないのでしょう。
あと、報酬(テスト結果など)が早く欲しい人。
別に100点じゃなくても良いのです。
私の予想するところ、80点程度なら「さぁ次行こう!」という感じです。
ゲームと同じ。
すぐに結果が欲しい。
毎日の授業が退屈で仕方ない。
でも見直しも嫌。

あー困った。

お父さんは体育会系の人なので、根性論で攻めてきます。
不登校などもってのほか。
将来を憂う気持ちはよくわかるのですが、自分と他人は別人である、ということがわからないのかしら。

どちらもカーッとするところはよく似ています。
せめて大人であるお父さんは怒らず冷静に話をして欲しいです~_~;


[PR]
by icecream07 | 2017-01-13 09:02 | 登校-不登校 | Comments(2)

最近Instagramを始めたぼんちゃん。
♡がたくさん(300以上も!)ついた写真が。
ぼんちゃんはとても嬉しそうです。
コメントのやり取りも可笑しい。
知り合いもいれば、音楽や生き物を通じて繋がった人もいます。
(もちろん、心配なので私たちが全てチェックしてます)

そんなぼんちゃんですが、私へのiMessageが酷い。

こんな話で大変恐縮ですが、、、(ほんと、尾籠な話すみませ〜ん!)
お腹が痛かった私へのメッセージ(^^;;


f0364728_23202670.jpg


桜吹雪って(笑)



f0364728_23213654.jpg

最近はすぐに気持ち悪いと私に言うぼんちゃん。
なのに、一緒に寝て欲しいし、一緒に登校して欲しいという、そのギャップ。

しかし、生まれながらにネット住人みたいな人っているんだなぁと、ぼんちゃんのInstagramやiMessageを見ながら思いましたよ😓

*****

今日もイヤイヤ登校したぼんちゃん。
今日から3時間を目標に登校したのですが、ちょうど2・3時間目がテストなので、頑張ってテスト受けてきたら、という私に、

「僕が無理そうでも先生に言えないのをお母さんわかってるでしょ」

と泣いてしまいました。

「お母さんが教室まで言って先生に言ってあげるから、大丈夫」

と、結局教室まで付き添い、先生に2時間目が終わったら声掛けお願いしますと伝えてきました…

学校は、今のぼんちゃんにとっては精神が蝕まれる場所なのかもしれません。
最近は、また不登校の始まりの時のように友達とも遊んでいないので、そちらも少し心配。
大変ならフリースクールもあるのだし、いろんな選択があると思うのですが…

学校以外では元気で私にも意地悪をいっぱい言ってくるので、様子を見ています。
にしても、iMessageあるいはInstagramのぼんちゃんと、こうして繊細に思い悩むぼんちゃんは全く別人のようで、本人もつらいだろうなぁと思いました。


[PR]
by icecream07 | 2017-01-12 09:12 | 登校-不登校 | Comments(0)

今朝は一時間目が体育だったからか、登校できていないぼんちゃん。
冬休みからの三連休明けということもあり、登校は厳しいかもしれないとは思っていましたが…

体育は、ぼんちゃんにとって心配事がたくさんある授業の一つ。

着替え→時間がかかる
グラウンドまたは体育館に行くのが遅れる→既に授業が始まっている
4年生になってほとんど出席していないため、最後の列に組み込まれている→馬跳びなど、背の高いクラスメイトと組まなければならない

などなど。
普段ならそうした懸念があったとしても何とかやり過ごすことはできるのですが、休み明け最初の授業となると不安が強くなりすぎて、授業に参加できなくなってしまいます。

2時間目だけは出席するというので、先ほど送って行ったところ。
体育に参加せず、保健室等で過ごしてもいいんだよ、と言ってみたけれど、それは絶対に厭なのだと泣いていました。
この繊細さと黒か白かといった思考、本人のつらさを考えると胸が痛みます。

*****

どこかにぼんちゃんが安心して楽しく通える学校はないだろうか?と、私は常に考えているような気がします。
また、ぼんちゃんのことを理解して下さる医師はいないのかしら、とも。

このところ、ギフテッドの支援や教育の話題が盛んに出ています。
そんな中、きらりママさんが新たに親の会を立ち上げて下さいました。
ギフテッド(さらに、ぼんちゃんには様々な障害があり、欧米でいうところの2Eであろうと考えています)の親御さんは上記のように思い悩み、そして孤独を感じることもしばしばあるのではないかと思います。
そんな親御さんが集まって、情報を共有し、子育ての苦労やお子さんたちの特異な才能について自由に語る場を作っていただいたことは非常に有難いことです。
教育や福祉の活動は利潤にはフィットしないだろうというようなことを仰った方を以前お見かけしましたが、私も同感です。
誰がリーダーというわけでもなく、自由に・対等に語る場があるというのは、特異なお子さんをお持ちの親御さんにとって(ギフテッドたるや?の)良い学びの場となるのではないでしょうか。
目的に沿った柔軟な思考は、新たな道を切り開いていく大きな力の源になると思うのです。

私は子供に突出した能力がある場合、それを伸ばしてあげることは凹支援と同等かそれ以上に大切なことだとずっと思っていましたし、今もそう考えています。
思い悩み、ブログを立ち上げた時にアメリカのギフテッド情報を発信し、声をかけてくれたのがあーちゃんママさんでした。
親バカで参りましょう、という言葉に背中を押してもらい、今に至ります。
ぼんちゃんのIQに関してはwisc3を1回、wisc4を2回受けていますが、それぞれ下位検査の結果がバラバラなので、ある程度の目安として見ています。
とにかく、コンディションによって変わりやすいぼんちゃんですので、あくまでも目安です。
実際目の前にいるぼんちゃんは”普通の”勉強が突出してできるわけではありませんが(説明が難しいのですが、嫌いな割にできる方です)、教えれば応用のきく子です。
実際、懸念していた4年生の授業の遅れも冬休みの間に塾からいただいたプリントをやり取り戻すことができました。(漢字以外)
それでも学校へ行くべきか…と考えてしまうのは、社会性の勉強と友達との付き合いがあるからです。
何よりも、本人が周りと同じでありたいという強い希望があり、私は将来的に(今もですが)それが彼自身を苦しめるのではないかと不安を抱いています。
※ぼんちゃんは学校では「意欲ある生徒」ではないため教師からも見過ごされるタイプの子どもだろうと思います。

そんなわけで、長年の研究とその成果が積み上げられているアメリカのギフテッド教育のあり方を学ぶことは有意義であると思いますし、せっかくその教育が「一定の成果があげられている」(ぼんちゃんの心理士による)ならば、形を変えず日本の教育に取り入れればいいのにと思います。
それが等身大の自分を理解し、意欲に繋がるならば、なおのこと。

ディスレクシアに関しては、日本はイギリスから30年40年も遅れているといわれています。
オックスフォードの大学院を卒業し、BBC Japanの記者である加藤裕子さんのブログでもそれに関し言及されていました。
同窓の中にかつてディスレクシア支援を受けられていた方々がいらっしゃったそうで。
今の日本では考えられないことだと思います。
(支援方法どころか、専門家自体少ない)

ダラダラと書いてしまいましたが、私としてはブログ・親の会等で共有した情報を元に、子どもに適した環境作りができたらいいなと考えています。

[PR]
by icecream07 | 2017-01-10 08:27 | ギフテッド/2E | Comments(7)