金曜日の夜から今日まで、ぼんちゃんはお父さんと泊まりがけでsatanicに出かけていました。
いつの間にか日本のpunk rockマニアとなったぼんちゃん。
私が聴いてもよくわからない曲をよく知っています。
そして、今日は池袋のサンシャイン水族館へ。
危険な生き物”もうどくてん”を観て、こちらも面白かったようです。
ぼんちゃん3歳の頃は東京にいたので、サンシャイン水族館もよく行きました。
(都内の水族館はほぼ制覇したのでは!)

私は今日はソーシャルワーカーさんとの月に一度の面談日でした。
ぼんちゃんは小学校の授業を久しぶりに受けた後に不眠で大変だったので、学校との繋がりを再度考えるためにスクールカウンセラーさんにも同席していただきました。
担当ソーシャルワーカーさんは私より10歳ほど年齢が若く、ぼんちゃんの好きなインディーズバンド全盛期の頃高校生だったので、ぼんちゃんの趣味を高く評価してくれています笑
「僕が一話すと十返ってくるくらい詳しい」
と。
それを真面目に頷きながら聞いてくださっていたスクールカウンセラーさん😅

いろいろお話しましたが、最終的に
「ぼん君はうっすらと自閉傾向は見られるけれど、アスペルガーではないのでは」
という話になりました。
私は、小学校からぼんちゃんがアスペルガーとして支援優先で見られることに慣れてはいましたが、 本人に合っていない指導も多々あり(たとえば、入学式の時からそうなのですが、「突然席を立ってあちらの扉から外に出たりしてはいけませんよ」とか)、何か腑に落ちないものを感じていたので、紆余曲折はあったものの、自分自身もこれからは別の視点でぼんちゃんを応援していこうと改めて思いました。
(ギフテッド、または、ディスレクシア特有の独特さ?)

ソーシャルワーカーさん・スクールカウンセラーさんともに、フリースクールで出会ったぼんちゃんと仲の良い少年についても同じようなことを言っていました。
無責任なことは言えませんが、じっくり本人と関わることで診断名と異なる印象を受けるのかも?
だとしたら、医師によって診断が異なる可能性もあり、それはより慎重に行われるべきだろうと思いました。


ぼんちゃんは内向的ではないのですが、初対面の人などには警戒心が強いです。
また、先日元高校の古典の先生に会ったのですが、ぼんちゃんは古事記について話をしたかったのにその方がほとんど知らなくて(そして、まともに取り合ってもらえなくて)、憤慨していました。
古典のテクニックではなくて、ぼんちゃんはその世界について話したかったのだと思います。
そういう時のぼんちゃんは、
「なぜこうなったかわかりますか?」
などと、反抗的にわざと難しい質問をして相手を困らせるところがあります😓
たぶん、ですが、病院の心理士に対しても同じことをしたのでしょう。

ぼんちゃんはユニークで不思議な子には変わりないですが、彼の大切にしているものを私も尊重し、ぼんちゃんの成長を見守りたいと思います。




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by icecream07 | 2017-06-19 22:57 | ギフテッド/2E | Comments(4)

ぼんちゃんがこんなサイトを見つけてきました。


このサイトは何らかの事情で飼うことができなくなったり保健所に保護されている動物の里親探しのサイトです。

ぼんちゃんはペットショップで犬や猫に会うことも大好きですが、飼うならばペットショップで”買う”のではなく、里親になってあげたいと考えています。

残念ながら我が家は夫が潔癖症なので実現しそうもないのですが…

*******

私の感じたASD/ADHDの療育とギフテッドのOEに関する対処の違いをぼんちゃんの例を挙げ、具体的に書いてみます。

入院中、ぼんちゃんの病院ではドッグセラピーの時間がありました。
ぼんちゃんは大の動物好きですから、苦しい入院生活の中でドッグセラピーは唯一楽しみにしていた時間でした。
遊びに来た犬は、ゴールデンレトリーバーとダックスフント。
そこでぼんちゃんは喜び過ぎて、看護師によると”他者を巻き込んだ”ため、厳しく叱られたのだそうです。
これは翌月のドッグセラピーの前日まで私は知りませんでした。
面会に訪れた私にぼんちゃんが泣きながら、
「明日のドッグセラピーは参加したくないから、看護師さんに伝えて欲しい」
と訴えてきて、初めてことの顛末を知りました。
看護師は厳しく、
「感情コントロールも必要な練習なので、参加は強制です」
と、泣いているぼんちゃんに言い放ちました。
私はその時、こうした心の動きを無視したものが療育なのか、と思いました。
そして、その感情コントロールに成功したらポイントが加算され、カード(ご褒美=強化子)が与えられます。

さて、この療法(ABAを用いているとのことでした)はぼんちゃんにとって奏功したでしょうか。

答えは、NOです。

ぼんちゃんは心を閉ざし、病院の犬とは仲良くしたくないと反抗的な態度セラピーに参加するようになりました。

この場合、どうしてあげたら良かったのでしょうか。


を書かれているGRさんがギフテッドのOEとその対処法について書いて(訳して)下さっています。
その感情性OEの対処法として、

・感情の激しい人は、「動揺するあまり自制がきかなくなったり身体的な症状が出ることがある」ということを知らない場合がある。そのような身体的または感情的な反応を予知する術を教え、彼らにそれらに対し備えさせると良い。頭痛、手に汗握る、胃痛など、感情のストレスに対する身体的なサインが認識できるよう協力してあげよう。そのサインを知り、早いタイミングでそれを察知して行動することにより、感情的な状況になったとき上手く対処できるようになり、自制心を失うということはなくなるだろう。

とあります。

これを読むだけでも、喜びの感情の激しさが現れた場合、それを障害特性と一括して”療法を施す”のではなく、自己の感情を知る良い機会であったはずです。
としたならば、

*感情の激しさは決してマイナスではない
*しかし、犬や周りにいる人間が驚く場合があるため、今後ソフトに接することが大事である

と落とし込まねば、ぼんちゃんにとっては逆に
”ドッグセラピー(または動物と触れ合うこと)は感情を殺さねばならない嫌な時間である”と、感じること自体がダメであると強化されるかもしれない”
という、真逆のことが起こりかねませんでした。
(影響は目に見えないため、いつかふと芽を出すかもしれませんが)

このように、”常に他者を巻き込む”わけではないぼんちゃんのようなタイプの行動について、私はまず、
原因と対策
を練ることが大切だと考えています。
良い悪いではなく、ぼんちゃんの動物好きという部分は肯定しつつ、大好きな犬を含め周囲に気を配るのが大事だと理解できるように伝えればスムーズです。

私は障害特性に対する療育/学習方法とギフテッド特有のOEに対する対処は明確に別物だと考えています。
時にそれがトラウマとなる危険さえあるため、慎重にならざるを得ません。

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by icecream07 | 2017-01-30 15:06 | ギフテッド/2E | Comments(7)

感受性(感情性OE)

ぼんちゃんの感情の起伏の激しさを考えた時、私はそれが障害によるものなのか何なのか、よくわかりませんでした。
(今でもよくわかってはいないのですが…)

ぼんちゃんが11ヶ月の頃、私の歯の手術のために断乳をしたのですが、「ここよ、ここよ」という絵本を読むと、最後のオラウータン親子の絵(赤ちゃんオラウータンがお母さんに抱きついている)を見て、困ったように笑って、その内悲しげにワンワン泣いていました。

ぼんちゃんはお話を始めたのが早い方で、1才半で既に「眩しい〜」
と両手で目を隠したりしていたのですが、それ以前から言葉を介さなくとも意思の疎通ができていると私は感じていました。
って、これは多くのお母さんが感じられていることかもしれませんが、なんというか…赤ちゃんとはこうも激しく意思表示をするものなのか!と、いつもヘトヘトでした。

その内穏やかになるかしら、と思っていたのですが、それは今でも変わりません。

お正月に私の実家に行った際(私は仕事で行けなかった)、ぼんちゃん従姉妹のSちゃん3才が帰りたくないと駄々をこねるといけないからと、Sちゃんが帰る時に一緒に車に乗り、近くを一周したのだそうです。
一周して帰ってきた時、なんと赤ちゃんのように大泣きしていたのはぼんちゃんだったというオチ!
ちょうど電話をした時は大泣き真っ最中。
本当にエーンエーン!と泣いていたのでびっくりしました😱

そんなぼんちゃんですが、感受性豊かな部分が苦手とされる共感性に活かされることがあります。

ぼんちゃんは困っている人や動物への支援を見かけると放っておくことができません。
先日は突然、
「ホームレスの人たちへ、お年玉から食べ物の寄付をしたい」
と、自ら支援団体を見つけてきて、カップ麺や缶詰等を1人で全て用意し、送付リストを作り、箱詰めまでしました。
私はぼんちゃんのそういう”いてもたってもいられない”といった気持ちと行動力が大好きです。
また、今回は大切なお年玉から食べ物を用意しました。
そんな時のぼんちゃんは、普段の面倒臭がりで吝嗇(に、見える…私の前では。)ぼんちゃんとは大違いです。
これもまた、ぼんちゃんの生きがいの一つなのでしょう。

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それらを感情性OEと言ってよいのかわかりませんが、とにかく”激しく悲しみ、激しく喜び、激しく共感する”ぼんちゃんです。
(痛みも、音も、いろんなものが激しく感じられるようで、特にCMの真似は特徴を掴みながらも本物よりもちょっぴり大袈裟なので、いつも大笑いしてしまいます)


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by icecream07 | 2017-01-20 21:43 | ギフテッド/2E | Comments(6)

凹支援だけではなくて

ぼんちゃんは小学1年生の一年間は市で行っていた療育に通っていました。

物を貸したり借りたり
挨拶を覚えたり
ありがとう・ごめんねの場面を作ってみたり

今思い返すと、幼稚園の頃から特にそれで困ったことのないぼんちゃんにとって、その療育が必要だったのかどうかわかりません

また、国語(読解)や道徳が得意だったので、そうした場面の応用(類推)もきいたのかもしれません。

2・3年では小学校の通級指導に通い、漢字九九や協調運動障害の練習(力加減等)をしてきました。

手厚い支援を受けてもなお、ぼんちゃんの心は晴れません。

それどころか、4年生で気の合わない担任になった途端に不登校となってしまいました。

ぼんちゃんにとって、ボールが優しく投げられたというのは褒められて嬉しいこととはまた異なります。
また、昇降口で足が止まってしまった時に「”休憩ルーム”でパニックがおさまるのを待ちましょう」というのは侮辱されたように感じるようで、更に怒りで肩を震わせ「人の気持ちを何もわかっていない」と涙をいっぱい溜めてこちらを睨んでいます。

学校は(病院も)ぼんちゃんにとっては凹支援によって凹を自覚せねばならない場所であり、そのたびに心が死んでいく(ぼんちゃんによると)場所であるのでしょう。
ぼんちゃんの深く広い内面世界は発達障害特有のものとされ、話す相手もおりません。

どうして10才の男児がこんな孤独を味合わなければならないのでしょうか。

そんなぼんちゃんを理解してくれる先生がいたらなぁ…

と、時々思います。
凸支援があったとしたならば、気持ちも安定するのではないかしら。

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by icecream07 | 2017-01-13 23:09 | ギフテッド/2E | Comments(8)

今朝は一時間目が体育だったからか、登校できていないぼんちゃん。
冬休みからの三連休明けということもあり、登校は厳しいかもしれないとは思っていましたが…

体育は、ぼんちゃんにとって心配事がたくさんある授業の一つ。

着替え→時間がかかる
グラウンドまたは体育館に行くのが遅れる→既に授業が始まっている
4年生になってほとんど出席していないため、最後の列に組み込まれている→馬跳びなど、背の高いクラスメイトと組まなければならない

などなど。
普段ならそうした懸念があったとしても何とかやり過ごすことはできるのですが、休み明け最初の授業となると不安が強くなりすぎて、授業に参加できなくなってしまいます。

2時間目だけは出席するというので、先ほど送って行ったところ。
体育に参加せず、保健室等で過ごしてもいいんだよ、と言ってみたけれど、それは絶対に厭なのだと泣いていました。
この繊細さと黒か白かといった思考、本人のつらさを考えると胸が痛みます。

*****

どこかにぼんちゃんが安心して楽しく通える学校はないだろうか?と、私は常に考えているような気がします。
また、ぼんちゃんのことを理解して下さる医師はいないのかしら、とも。

このところ、ギフテッドの支援や教育の話題が盛んに出ています。
そんな中、きらりママさんが新たに親の会を立ち上げて下さいました。
ギフテッド(さらに、ぼんちゃんには様々な障害があり、欧米でいうところの2Eであろうと考えています)の親御さんは上記のように思い悩み、そして孤独を感じることもしばしばあるのではないかと思います。
そんな親御さんが集まって、情報を共有し、子育ての苦労やお子さんたちの特異な才能について自由に語る場を作っていただいたことは非常に有難いことです。
教育や福祉の活動は利潤にはフィットしないだろうというようなことを仰った方を以前お見かけしましたが、私も同感です。
誰がリーダーというわけでもなく、自由に・対等に語る場があるというのは、特異なお子さんをお持ちの親御さんにとって(ギフテッドたるや?の)良い学びの場となるのではないでしょうか。
目的に沿った柔軟な思考は、新たな道を切り開いていく大きな力の源になると思うのです。

私は子供に突出した能力がある場合、それを伸ばしてあげることは凹支援と同等かそれ以上に大切なことだとずっと思っていましたし、今もそう考えています。
思い悩み、ブログを立ち上げた時にアメリカのギフテッド情報を発信し、声をかけてくれたのがあーちゃんママさんでした。
親バカで参りましょう、という言葉に背中を押してもらい、今に至ります。
ぼんちゃんのIQに関してはwisc3を1回、wisc4を2回受けていますが、それぞれ下位検査の結果がバラバラなので、ある程度の目安として見ています。
とにかく、コンディションによって変わりやすいぼんちゃんですので、あくまでも目安です。
実際目の前にいるぼんちゃんは”普通の”勉強が突出してできるわけではありませんが(説明が難しいのですが、嫌いな割にできる方です)、教えれば応用のきく子です。
実際、懸念していた4年生の授業の遅れも冬休みの間に塾からいただいたプリントをやり取り戻すことができました。(漢字以外)
それでも学校へ行くべきか…と考えてしまうのは、社会性の勉強と友達との付き合いがあるからです。
何よりも、本人が周りと同じでありたいという強い希望があり、私は将来的に(今もですが)それが彼自身を苦しめるのではないかと不安を抱いています。
※ぼんちゃんは学校では「意欲ある生徒」ではないため教師からも見過ごされるタイプの子どもだろうと思います。

そんなわけで、長年の研究とその成果が積み上げられているアメリカのギフテッド教育のあり方を学ぶことは有意義であると思いますし、せっかくその教育が「一定の成果があげられている」(ぼんちゃんの心理士による)ならば、形を変えず日本の教育に取り入れればいいのにと思います。
それが等身大の自分を理解し、意欲に繋がるならば、なおのこと。

ディスレクシアに関しては、日本はイギリスから30年40年も遅れているといわれています。
オックスフォードの大学院を卒業し、BBC Japanの記者である加藤裕子さんのブログでもそれに関し言及されていました。
同窓の中にかつてディスレクシア支援を受けられていた方々がいらっしゃったそうで。
今の日本では考えられないことだと思います。
(支援方法どころか、専門家自体少ない)

ダラダラと書いてしまいましたが、私としてはブログ・親の会等で共有した情報を元に、子どもに適した環境作りができたらいいなと考えています。

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by icecream07 | 2017-01-10 08:27 | ギフテッド/2E | Comments(7)

LD児の特徴としてワーキングメモリーの凹みがみられると、その関係性が指摘されているブログなり
論文などを目にする機会が多いです。
これはLD児に限らず、ADHDの子たちにも言えることでしょうか。

ギフテッド・LD発達援助センターさんのブログにもそのようなことが書かれていて、ふと考えてしま
いました。
と言うのも、ぼんちゃんはワーキングメモリーと処理速度が高かったからです。
新たに検査を受けたのでまた結果がわかれば対処できるかもしれませんが…
(今回はK-ABCも受けています)

聴覚の短期記憶も視覚の短期記憶も得意な方だと思うのですが、いざ実生活となると、ほどんと生かさ
れていないような。
板書も必死なのに。。。不思議。

ぼんちゃん、どういう風に世界が見えているんだろう?

とにかく、検査を受けたのは小学1年生の時だし、検査日は多動が激しく途中から動き回りながら答え
たと結果に書かれていたため、また結果は変わってきているかもしれないです。


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by icecream07 | 2016-09-15 15:54 | ギフテッド/2E | Comments(4)