カテゴリ:未分類( 3 )

興味関心の一つ

男性保育士の女児の着替えやオムツ替えについて話題となっていた昨日。
朝TVからその話題が耳に入ると、ぼんちゃんが
「男性だからという理由だけでそれはひどい!」
と、突然むくりと起き上がりました。
(それまではコタツで横になり、ゲーム時間が少ないと不機嫌でした…「本当に最悪な一日だ!」と、朝から。)

「確かに性的に異常な人はいるけど、ただ”男性だから”というだけで全てダメというのはおかしい。差別だと思う。」
と、ぼんちゃんなりの考えを述べると、TVのアンケート(着替えやオムツ替えOKかNGか)に参加していました。

また、アメリカの新大統領のニュースでは、

「アメリカファーストじゃなくて、皆と話し合いをしてバランスを取るべきだ。今後アメリカでテロが起こったら、それはトランプ氏の責任だと思う。人種差別も激しいし、たとえばイスラム国だって、バカにされたら怒るに決まってる。それに無関係なイスラム教の人たちに対しても失礼だ!」

と。

ぼんちゃんはこうした分野に強い興味があるのだと思います。
ただ、社会の仕組み全てを知っているわけではないのでまだ多角的に物事を見るというのは難しいのですが、いろいろな意見を交わしたりインターネットで見たりして、こうした思いを大切に育てていってあげたいです。

何かとバランスが取れていないぼんちゃん(トランプ氏についてはいろいろ言ってましたが💦)、今日も塾へ行きたくないとブリブリ怒っていました。
今日は「静かだけど凶暴なアリクイ」の気分なんだそう。

なかなか大変です。

[PR]
by icecream07 | 2017-01-26 07:56 | Comments(12)

独り言は想像性OE?

最近、アスペルガーってどんな状態なのかなと考えていました。
ぼんちゃんは時々場違いな時に私に(そっとなんですが)話しかけてくることがあり(たとえば、私が他の人と話している時など)、本人にとっては緊急なのかもしれないのですが、仕事のお話をしている時はさすがに「空気が読めないとはこういうことか」と考えたり…

逆に、長らく特性かなと考えていた独り言は、ひょっとして想像性OEというものかも?とも思いました。

先日、レゴで巨大なタワーを作っていたぼんちゃんなのですが、ミュータントタートルズのフィグを一番上にのせて、

「いい眺めだ…」

などと一人人形劇を繰り広げておりました。
一体どんな眺めだったんでしょう。

この”一人人形劇”はほぼ毎日、突然始まります。
レゴの場合もあれば、冷蔵庫にくっつけてあるマグネットの場合もあります。
複数のマグネットを移動させては、物語を作っています。
これは幼稚園の頃から変わっていません。


マインクラフトも大好きで、今は私の家(村?)を作ってくれているようです。
チラッと見たら、フクロウと馬を飼っていました。
私の村というより、ぼんちゃんの村みたい。
マインクラフトの中にたくさんお家を持っているぼんちゃんです。




[PR]
by icecream07 | 2017-01-25 22:31 | Comments(4)

素読とサポート

私がいいなぁと思って読んでいる京都北白河の山の学校”やまびこ通信”に良い記事があったことを思い出しましたのでシェアします。


まず論語を音読する。
そして、その後、自らの経験に引き寄せて言葉を解釈していく。

これは文字と音、そしてその意味も同時に頭に入っていくので、ディスレクシアの子どもたちにも有効ではないかなと思いました。
また、遠い昔の人々が綴った文であれど、想像を巡らせるだけで自らの周囲にも似たような出来事があると知るのは大きな発見ではないかしら。

それが、文字を追うことの醍醐味でもあって。

以前のブログにも載せたかもしれない、ぼんちゃん幼稚園か小1の時の落書き。
f0364728_14165529.jpg

「吾輩は猫である」をいきなり綴っています。
これは読み聞かせで印象深かったのでしょう。
音と文字が合っていませんが。

f0364728_14182357.jpg

俳句。
俳句を声に出して幾つか覚え、自分もと詠んでいました。
こちらも小1の時。
これに返歌を下さった知人がおりました。
「ぼんちゃんの ちょうちょ見る目の まっすぐさ」

f0364728_14244070.jpg

こちらも小1の時。塾の練習問題です。
”12ぽ”など普段言わないのに、書いています。

(あと、当時算数は普通にできると思ってました。)

過去の写真を整理していたら、ここ2年ほどのぼんちゃんのこうした写真が皆無で、ほとんどサポートできていなかったことを痛感しました。
素読を通して読みの練習もいいかもしれないな…と新たなサポートを考えているところです。
(私相手だと面白がらないかもしれませんが…)

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村




[PR]
by icecream07 | 2016-09-18 13:59 | Comments(2)