2017年 01月 26日 ( 1 )

興味関心の一つ

男性保育士の女児の着替えやオムツ替えについて話題となっていた昨日。
朝TVからその話題が耳に入ると、ぼんちゃんが
「男性だからという理由だけでそれはひどい!」
と、突然むくりと起き上がりました。
(それまではコタツで横になり、ゲーム時間が少ないと不機嫌でした…「本当に最悪な一日だ!」と、朝から。)

「確かに性的に異常な人はいるけど、ただ”男性だから”というだけで全てダメというのはおかしい。差別だと思う。」
と、ぼんちゃんなりの考えを述べると、TVのアンケート(着替えやオムツ替えOKかNGか)に参加していました。

また、アメリカの新大統領のニュースでは、

「アメリカファーストじゃなくて、皆と話し合いをしてバランスを取るべきだ。今後アメリカでテロが起こったら、それはトランプ氏の責任だと思う。人種差別も激しいし、たとえばイスラム国だって、バカにされたら怒るに決まってる。それに無関係なイスラム教の人たちに対しても失礼だ!」

と。

ぼんちゃんはこうした分野に強い興味があるのだと思います。
ただ、社会の仕組み全てを知っているわけではないのでまだ多角的に物事を見るというのは難しいのですが、いろいろな意見を交わしたりインターネットで見たりして、こうした思いを大切に育てていってあげたいです。

何かとバランスが取れていないぼんちゃん(トランプ氏についてはいろいろ言ってましたが💦)、今日も塾へ行きたくないとブリブリ怒っていました。
今日は「静かだけど凶暴なアリクイ」の気分なんだそう。

なかなか大変です。

[PR]
by icecream07 | 2017-01-26 07:56 | Comments(12)