2016年 10月 01日 ( 1 )

だいぶへこんでいる今日この頃です…
たびたびの愚痴になりますので、スルーしていただいても構いません。

入院中の子供が通う学校の前期修了式で、ぼんちゃんが発表者に選ばれました。
私は仕事で行けず、お迎えに行った夫も間に合わなくて発表を見ていないのですが、上手に発表できたと先生たちが大変褒めてくださったそう。
それは良いとして、発表した原稿がどうなのこれ、というもので。


f0364728_16000768.jpg

先生と話し合いをし、それをもとに先生が書いた文章を発表することに意味があるのかわかりませんが、それより何より三つ目の”友だちとなかよくすること”のワケがわからず。

「ぼくは、ケンカしてしまうことがよくあるので、チクチク言葉を言わないようにしました」

またしても「お母さんは認識していないようですが」的な何かでしょうか。
今の今まで友だちに意地悪を言ってケンカなんてしたことなどないのに(ケンカが全くないわけではないですが。年齢相応にあります、たぶん)、それとも病院ではそういった姿がよく見られるのか。

…病院はぼんちゃんをどう評価したいのだろう。

本人に聞いてみたら、
「いやぁ、全くケンカがないわけじゃないし、意地悪なことは言ったつもりはないけど、別にいいじゃん」
と。
どうしてこう…~_~;

アスペルガーだからこういう子供という結果ありきで治療が進んでいるように思い、となると診断がおりていればどんな子供であろうと当然それに合わせた評価になるため(専門家の理想とするASD像というか)、よって現実にはあり得ない文章が出来上がるんじゃないかと思いました。

以前ぼんちゃんが「アナと雪の女王」を観た同級生のともだち女子に

「ぼんさんはオラフに似てるね」

と言われたと言ってました。
ぼんちゃんは姉に「アナと雪の女王」を観させてもらい、非常に残念がっていましたが。
まぁ、変人だけどあったかいヤツという女子の評価で許してもらえないかしらね、と思っているところです…(私は未見なので、ちょっと違ったらすみません。で、画像見る限り、たぶん外見が似ているわけではないと思います)





[PR]
by icecream07 | 2016-10-01 15:47 | アスペルガー