2016年 09月 29日 ( 1 )

アスペルガー

ぼんちゃんがアスペルガーと診断されてから5年たちます。
また、座っていてもぞもぞ動いたり、頭の中が大忙しだったり、不注意があったり…と、ADHDもあり、ディスレクシアとの診断もあるので、様々な障害を抱えている状態です。

風変わりな子供だけど、まだ4年生だからか、
「この安定感(笑)」
「キャラが立ってる」
等同級生のお母さんたちから面白がられて言われることが多く、友達との大きなトラブルもなかったため、どちらかというと私はADHD・ディスレクシアの問題を感じてました。(とはいえ、アスペルガーの特徴ももちろんありますし、悲しいけれど風変わりなぼんちゃんのことを嫌がるお母さんたちもいます…)


f0364728_20163108.jpg

おっさんくさいぼんちゃん、6才の頃。
大学を卒業したばかりのお兄ちゃん・お姉ちゃんに幼稚園の女子のことを聞かれて戸惑うぼんちゃんの様子。

・・・・・・

心理士から「アスペルガー症候群子育て200のヒント」という本を紹介されました。
その中で、
”特定の話題にこだわる”
という特徴が書かれていました。
私が
「これはあまりないですかね」
と言うと、
「そうですかね。検査の時もギリシャ神話のクイズを出そうとしていましたよ」
と言う心理士。
えー!
それは私からの情報で心理士の先生がぼんちゃんに尋ねたからじゃない?と思いましたが、その時も頭の回転がのろい私は帰宅後からモヤモヤしっぱなし💧

*特定の話題にこだわり、話のテーマを変えない
*他の人がうんざりしている(怖がっている)素振りを見せていても気づかない
*会話を(不安等から)自分中心にしきろうとする

というのは、私たちが見ている時も、他の人といる時も、あまりないことです。(多分…)

たとえばぼんちゃんは生物のことはたいてい詳しく知っているのですが、その情報は心理の先生には伝えていなかったので、ゆえにその話題は出していないと思います。
質問されたら、「相手も興味があるのかな?」と判断して話し出す可能性はありますが。
特に相手が大人だと知っていて当たり前と考えている節があるため、クイズを出したんじゃないかしら。
で、ただ検査のために尋ねただけだと内容に興味はないわけですので、先生にとっては特定の話題にこだわる人という印象になるんじゃないかと思いましたが、どうなんでしょう。

友達同士のやり取りでもそういった”こだわり”によるトラブルは見たことがなく、また、大人との会話でも共通の話題があれば楽しくやり取りしているし、一方的に喋るわけでも知識をひけらかすわけでもないので(会話中本人が知っていることを話すことは確かにあります。ピザの話や生き物の話など。それが”ひけらかす”ことだというなら当てはまるかな)、私の知っているぼんちゃんとはイメージが異なると、なんだか悲しくなってしまいました。

このお母さんは障害を受け入れ難いのだろう、と思われていそう。
そんなことは全くないのだけど。
(また被害妄想かしら💦)

アスペルガーって…そんな型通りではないから大変なんですよね。
と、思うのですが。



[PR]
by icecream07 | 2016-09-29 20:00 | アスペルガー