2016年 09月 28日 ( 1 )

授業参観と。

授業参観に行ってきました。
国語の授業で、ぼんちゃんは世界の言葉について調べたことをまとめていました。
「イタリア語とアラビア語の違いについて」
という内容でしたが、最後の感想で苦戦しているようでした。
結局感想を書けず、次回に持ち越しとなりました。
なぜアラビア語を選択したんだろう。
週末に聞いてみようと思います。
また、カタカナで書かれたイタリア語とアラビア語の違いが音として認識できていなかったようで、その部分も違いを表すのが大変だったようです。
↑音として認識できなかったのではなくて、例えば「こんにちは」と「Hello」のような当たり前の違い(それも厳密には違うのかもしれませんが)ではなく、別のことを書きたかったのだそう。
アイデアをすぐさま書き記すことができないのはフラストレーションが溜まるだろうなと思いました。

授業中は相変わらず姿勢保持が難しいらしいのですが、それらができたら授業数を増やしてもらえる=退院が早くなるとのことで、彼なりに一生懸命座っていました。

休み時間はもう一人のクラスメイトと大富豪を楽しんでいました。
クラスメイトは今のところその彼だけです。

その後、私は病院に行き主治医と面談。
最近のぼんちゃんの様子を伺い、そして前回の検査の件を尋ねました。
主治医がえっ?と驚いて担当心理士に連絡をしてくれたのですが、心理のPCとレポート用PCは別なので検査結果は間違っていないとのことでした。
「調子が悪いと10や20はガクッと下がることはあるから」
と。
そうなのか。

ぼんちゃんの授業の様子を見て、やはり文章をまとめるのが大変なんだなと思いました。
音声で入力したものを後から書き写す、というやり方が良いのかもしれません。






[PR]
by icecream07 | 2016-09-28 10:31 | ディスレクシア