東京日帰り旅行

全く寒暖の差についていけず(主に室内の)、このまま平均気温が年々上がっていくとしたら、、、と、今から戦々恐々です。
気圧にも弱いので、天気(異常気象)に命を奪われそう!
ところで、これってどうなんでしょう。
あーちゃんママさんはお読みになったのかしら…
私の英語力ではトンデモ本の類かどうかもわからないのですが、私もぼんちゃんも神経系はじめ諸々弱く、とても気になりました。

****

先日東京へ行ってきました。
姪っ子ちゃんが英語の夏期プログラムに参加していて、姉が仕事だったので、そのお迎えと、姉の仕事が終わるまで一緒に遊んでいるというシッター係です。
シッター係は正味3時間でしたので、その前にぼんちゃんも大好きな友人とランチ&お茶✨
そして、最後はぼんちゃん希望の猫カフェへ。

おかしかったのが、表参道を歩いていたら、首から

「結婚相手募集」

と下げている人が立っており、ぼんちゃんがすかさず

「恋のヒッチハイクだね!」

と(笑)

恋もしたことないだろうに、おっかしー🤣
ぼんちゃんの言語センスって、なんだか私は好きです。
曲でも書いてみたらいいのに(笑)

姪っ子かーこちゃんと合流してからは終始お兄さんをしてくれて、まだ4才のかーこちゃんが
「かーこはね、ぼんお兄ちゃんが大好きなの」
と話してくれたりして。
多感な年頃のぼんちゃんは本当に嫌そうな顔をしていましたが。

その後は姉と京橋にあるLAVAROCKというお店で合流。
溶岩石で肉・魚・野菜などをグリルしてくれるお店で、とてもおいしかったです。

f0364728_01110823.jpg

姉のお誕生日だったので、一緒にお祝いもできて、楽しく充実した一日となりました。

そうそう、紳士なぼんちゃん。
姉がお店でイアリングを片方落としてしまったらしく、ビルの出口で気づいて焦っていると、
「僕が聞いてくるよ!」
と、お店のスタッフさんに聞いて、探し出してきてくれました。

また、姉のお誕生日ということで、サプライズのデザートプレートを提案してくれたのもぼんちゃんです。
そんな話を自宅でしていた際に、現実的な夫が、
「欲しいものじゃなかった場合嬉しくないだろうから、本人に聞いたら?」
などと言って、ぼんちゃんから
「サプライズの意味がわかってないねー」
と注意されてました(笑)

(そう。結婚以来サプライズプレゼントは一切なし。つまらない〜)

ぼんちゃんは太っているし、お顔もイケメンとは言い難いけど(ごめん)、中身は超イケメンです。

*****

再現料理。ちょっぴりアレンジ編。
これはかいなん鶏飯。
茹でた鶏モモ肉が苦手なので、皮なしムネ肉を使ってます。
(通常は鶏モモ肉)
目玉焼きも合います。パクチーがあればなお最高!

f0364728_01152484.png





[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-08-07 14:38
本当に、気温の変化も厳しいものになっていくかと思うとこの先が恐ろしいです。
気圧も低くなってきたら、生きていけないかもです。



「恋のヒッチハイクだね」って。
なんて素敵なことを言うのかと感心してしまいます。
大人だわぁ。(^_^)v

いとこちゃんの甘い言葉に、お年頃のぼんちゃんの反応もまた可愛いです。

お姉さまと行かれたお店も、石焼きで美味しそうです。
真似しよう(^_^)

ぼんちゃんママさんにご紹介いただいた表参道のお茶のお店、中学のママ友さんに紹介したら、大喜びで、今度行くことになりました。(^_^)
ありがとうございました。



ぼんちゃんママさんも、英語のギフテッド関連の情報をご紹介くださることには、心から感謝します。

個人的には、お恥ずかしいほどの読解力なので、限りなく透明なニュアンスで読んでいます。(なんのこっちゃ)
(わからない単語をいちいち調べることなくニュアンスで流す。大丈夫なのか!)


ギフテッドを知るには、英語が読めないと進まないのですよね。
困った。
頑張れ自分!(笑)

探せない私には、ご紹介してくださる皆さんがありがたいです。

Commented by suzu62taha88 at 2017-08-07 14:40
限りなく不透明の間違いです。(笑)
Commented by robo223 at 2017-08-07 15:39
私も気温の変化と気圧の変化には、とんでもなく弱いです😭1日の中の気温の変化にも弱いし、部屋の中の気温の変化にも弱いです。

しかも、英語の文章にも弱く、辞書で調べたって、正確にニュアンスがつかめないのが残念です。でも、ぼんちゃんママさんの文面から何となく、内容が伝わって来るので、ありがたいです。

ぼんちゃんは、やっぱり趣味も言葉のチョイスもお洒落で超イケメンです!お店のチョイスやお料理もセンス良くて、きっとママゆずりなんでしょうね。(あっ、ご主人も)
Commented by mathdragon at 2017-08-11 15:24
ぼんちゃんママ、こんにちは。

>ところで、これってどうなんでしょう。
あーちゃんママさんはお読みになったのかしら…

いえ、読んだことないです。でもリンクしてくださってる記事を読んで、とても興味深いと思いました。

”Runyan’s experiences are very useful to explain what happens to gifted people with dementia or brain trauma. The principle of “You score average on tests, so there’s nothing wrong” can be applied here as well. In this way dementia and other issues with someone’s brain can often be hidden in this group and recognised very late.”

というのを読んで、なるほど〜って思いましたよ!

例えば、神経免疫学的な疾患に伴う神経炎症などによって脳細胞に支障をきたし、認知機能が衰えた場合などでも、もともと認知機能が平均以上だった人達(高知能/ギフテッドの人達)というのは、検査の数値的にはいくら下がっていても、”平均値”とみなされて、異常や問題が見過ごされてしまう可能性もあるかもしれないですよね。 

そう考えると、ギフテッドのその他の特徴は見られるけれど、IQは平均値か、平均よりやや上などといった場合など、もともとそうであるのか、または、(診断されていない、発見されていない)神経免疫の問題によって、認知機能が低下しているから、本来のIQ数値よりも下がっているのか、見分けがつきにくいってこともあるのかも?

Commented by mathdragon at 2017-08-11 15:25
続きです。

神経免疫学的に考えると、こう言った説もなかなかポイントをついているところがあり、一概には”トンデモ”とは言えないかもです。それどころか、とても興味深いですね。
この領域のトピックについて、もっと探ってみたくなりました!

ぼんちゃんの「恋のヒッチハイクだね!」には笑いました。
かわいいようような、センスが昭和っぽいような、本当にぼんちゃんってユニークだわ〜。
そのセンス、大切に磨いてあげたいですよね!

食べ物の写真がおいしいそう。
(いつも楽しみにしています。)
Commented by icecream07 at 2017-08-13 08:44
ふぅ君ママさん

お返事遅くなり、すみません。

ぜひ、あのお茶のお店に行ってみて下さい♩
Lavarockもおいしくて、雰囲気もよく、オススメです!
スタッフの方々が優しくて、子連れだったのでなおのこと助かりました。

ぼんちゃんは恋というか異性の話になると過剰に反応して面白いです。笑
従姉妹であっても「好き」なんて言われるとすごい勢いで拒否反応を示すので、従姉妹ちゃんがかわいそう^^;

英語記事ですが、ニュアンスで流す…ってわかります。(私もです)
あーちゃんママさんはじめ、maiさんやgrさんが記事紹介をして下さっていますが、ギフテッドに関しては英語がわからないと厳しいということを常々感じています…
これも、なぜ交感神経が優位になってしまうのかなぁと思って調べていたらでてきたもの。
無理やりあーちゃんママさんにふってしまいました💦
申し訳ないです〜
Commented by icecream07 at 2017-08-13 08:56
robo君ママさん

お返事遅くなりました。
…最近ちょっとした文章を考えるのにも時間を要して、ブログを書いたり、お返事を書いたりするのも異様に時間がかかる時があって、それも不安です。
疲れているだけかもしれないのですが😱
(かと思うと活動的になったり)

そんなこともあり、日本語の記事から(って、ほとんどあーちゃんママさんの過去記事^^;)英語記事までいろいろ検索していたらヒットした記事です。
脳の神経伝達物質のバランスが悪すぎて😭
なんらかの病じゃないかと思い(病なのかもしれないけど。苦笑)、改善する方法はないかと探してしまいました。

ぼんちゃん、本当に中身がイケメンで面白すぎます〜🤣
外見はサンボマスターというバンドのギターの方に似てます。
最近ギターを練習しているので、ますます似ている!笑
Commented by icecream07 at 2017-08-13 09:20
あーちゃんママさん

無理やり話を振ってしまい、すみません💦
慢性疲労症候群や真菌症など(かな??)などが、何らかの病に罹った後に見られる現象として、なのかどうかがわかりませんでした。
私自身悩まされている症状は慢性疲労症候群に含まれるようだったので、なるほどなぁなんて思ったのです。
あーちゃんママさんにポイントを訳していただいて、そういうことかと思いました!
日本語のようにサッと頭に入ってくれればいいのに(泣)と思います。

ぼんちゃん、平成生まれなのに、なんだか昭和的ですよね!?笑
どこで習得したんだろう🤣
小さな頃からどこか笑いを誘う言動が見られるぼんちゃんでしたが、今も一緒にいて本当に面白いです。
(ダラダラしていると、ついイラっともしちゃうんですが…旅行などはぼんちゃんと行くと楽しい!笑)

親子ともに食いしん坊なので、料理写真が多めです😊
楽しみにして下さって嬉しいです。
Commented at 2017-08-16 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icecream07 at 2017-08-17 17:45
鍵コメさん

ありがとうございます!
調べてみたら、本当にその通りでびっくりしました。
今すぐご紹介の病院に行きたいところですが、すぐには無理なので、まずはサプリメントを飲んでみます。
仕事柄不規則な生活になりがちなので、それが影響しているのかもしれないですね。
朝起きられないことと、血圧が低く、特に朝は1時間以上まともに動けないことなどが悩みです。
お弁当作りがあるので(涙)

鍵コメさんもお大事にして下さいね。
Commented at 2017-08-17 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icecream07 at 2017-08-18 16:30
鍵コメさん

本のご紹介もありがとうございます(涙)
早速チェックしてみます!

どんな理由であれ、子供が学校に行かなくなると不安になるものですよね😢
私と過ごすことでぼんちゃんが安定していたので、スクールに通わなくてもいいかな?と思った時期もありました。
たまたまぼんちゃんにぴったりのスクールが近所にあったので、その偶然に今は驚いています。
そんな風にブログを読んでいただいていて嬉しいです。
こちらもまだまだ悩みは尽きませんが、お互い倒れないように(!)一日一日を過ごしていきましょうね〜👍
by icecream07 | 2017-08-07 00:50 | おもしろエピソード | Comments(12)