洞察力

フリースクールでの面談後、ソーシャルワーカーさんとスクールカウンセラーさんが小学校の先生方にぼんちゃんの様子をお話して下さいました。

校長先生
教頭
担任
養護教諭
通級指導の先生

たくさんの先生方がお話を聞いてくださったようです。
というのも、ぼんちゃんの小学校では今のフリースクールに通っているのはぼんちゃんが初、そして、間にソーシャルワーカーさんが入るのも初!とのことで。

ソーシャルワーカーさんは30代前半の男性です。
彼はぼんちゃんの好きなアーティストを学生時代に好きだったようで、ぼんちゃんがそのジャンルの音楽にとても詳しいので感心(というか尊敬というか)してくれており、「子供だからって舐めんなよ」というようなことを丁寧に小学校の先生にお話してくれたようです。

ぼんちゃんは10歳ですが、以前も書いたように人の内面を読み取る力があり、それに対してものすごく正直です。
たとえば、今年赴任してきた養護教諭。
一見気さくで優しそうなんですが、ぼんちゃんは
「あの人、(善人の)仮面がズレちゃってて、中身が丸見えで苦手」
と、ソーシャルワーカーさんに話していたようです。
確かに、実はプライドが高そうで、怒鳴りはしませんが自分の意見に賛同しないとカッとなるところがあり、私も内心面倒だなぁと思っていました。。

そして…なんとソーシャルワーカーさん、それをそのまま先生方にお伝えしたようで。
「ぼん君はまだ子供ですけど、大人と同じようによく見ているし、アスペルガーという診断はおりていますが、教科書通りのそれではないので、ぼん君自身をみてあげて下さい」
とも。

なぜかわからないのですが、4年生の時の担任に対するぼんちゃんの非難も学校の先生方は”私の意見”だと思っていたようなのですよね。
「お母さんがそう言ってるだけだろう」
と。
ですので、ソーシャルワーカーさんは思い切って”ぼんちゃんは本質を見抜いていますよ”とお伝え下さったのでしょう。

これから養護教諭に会いづらくなった私ですが、そうでもしないと伝わらない事実だから仕方ないですよね。
(でも。どうしよう😂)

子供騙しのような手はぼんちゃんには通じません。
その代わり、人間として尊敬できる先生に出会った時は急激に良い方向へと突き進んでいきます。
O先生然り。
今ぼんちゃんに会わせたい古代ギリシャ・ローマ時代の専門の先生がいます。
もう少ししたら、その先生の講義も申し込んでみようと思います。



[PR]
Commented by robo223 at 2017-07-21 17:43
ソーシャルワーカーさんがぼんちゃんのことをよく理解して下さっていることが嬉しいですね。お若いのに、行動力もあって、素晴らしい方ですね。

それに、ぼんちゃんの洞察力には驚かされますね。そんなに色々なことが見えていると、通常の学校教育の中で過ごすことに、しんどさを感じるかもしれませんね。

でも、O先生という、ぼんちゃんが初めて先生として尊敬できる方に出会えて本当に良かったですね。

良き理解者や良き師に出会えて、ぼんちゃんは、ますます、良い方向に成長して行ってくれそうで楽しみです!
Commented by icecream07 at 2017-07-23 09:25
robo君ママさん

ソーシャルワーカーさんは私が言いにくいこともはっきりと学校へお伝えして下さったようで、有難いです。
ぼんちゃんがどこまで考えているのかはわかりませんが、ギリシャ神話の世界に魅せられるのもわかるというか、人間そのものに興味があるんでしょうね。
でも、時にそれが災いしてしまい、自分の方が立場が下である学校では発言する権利もなく(また、知識も言葉も足らず)、その場にいることが耐えられなくなってしまうこともあり、親としてはもどかしく思うこともたくさんあります。
ただ、精神を崩してまで学校に通う必要はないとも思い、今は安心して通える場所・信頼できる大人との関わりから学んでいってくれたらいいなと思いました。
良い方向へ行くことを私も願っています☺️
by icecream07 | 2017-07-21 14:15 | 登校-不登校 | Comments(2)