フリースクールのコンサート

先日、フリースクールのコンサートが開かれました。
コンサート、というより、Live!です。
フリースクールの生徒たちと先生やスタッフ、そして本物のアーティスト(多くの方が聴いたことのある元有名バンドの方や、かなりコアな伝説級の方まで)が参加され、一緒にLiveを行なったわけです。

その子供たちののびのびと演奏する様子!

皆が皆、音楽に興味があるとは思えないのですが、生徒たちの演奏の完成度の高さにはびっくりしてしまいました。
棒立ちで(!)演奏するバンド、そして、ぽっちゃりしていてとてもギターを弾くようには見えない中学生男子の素晴らしいギター。

みんな、フリースクールに通うようになってから楽器を覚えたのだそうです。
「プロ(本物)に教わるってこういうことなんだなー」
と感心してしまいました。

ちなみに、小学校へそのチラシを配ってもらえないかと面談の際にお渡ししたのですが、「教師たちには配るけど、学校に置けるかどうかはわからないから。ごめんねー」と、フレンドリーそうで実はかなり保守的な養護教諭に言われ、私は
(だからぼんちゃんが学校嫌いなんだって一生この人は気づかないんだろうなぁ)
と、心の中で悪態をついてしまいました。
一応、名目は福祉系のコンサートだったので、近所の野球チームの募集などと一緒にされたあたりカチンときましたね💢
”ルール”なんでしょうけど。

それはさておき、バンドでベース&ドラムを演奏していた高校生。
彼は通信制で高卒認定を既に取っているのだそう。

小学6年生からうちに通っているけど、こうして高卒認定も取れるしねぇ…彼は学校が嫌いなだけで、勉強できなかったわけじゃないから。いろいろ道はあるよねぇ」

と、フリースクール主宰のO先生に励まされました。
彼は今、フリースクールのカフェでバイトもしているようです。

とにかくゆるい場所(フリースクール)ではあるけれど、ぼんちゃんが時間の管理ができるようになったことや忘れ物などがほとんどなくなった(荷物が少ないってのもありますが)ことは、私としては心が安定している証なんだろうなと思いました。
ぼんちゃんが生まれて10年、今が一番キラキラしています。
そしてこれからもそれが続くといいなと思いました☺️

f0364728_00593417.png

完全に音楽好きな少年です。

[PR]
by icecream07 | 2017-07-06 00:24 | フリースクール