やればできるのに、と思う

昨日は週に一度の塾の日でした。
最近は嫌がって泣くこともなく、フリースクールが終わると電車で最寄り駅まで帰ってきて、駅と自宅の中間にある塾へ直行するようになりました。

今ぼんちゃんは自宅やフリースクールでは全く勉強をしていなくて、頼みの綱はその塾の時間、週に一度・2時間半だけです😓
その内1時間は英語なので、1時間半で国語と算数を学んでいるわけです…

昨日は塾の先生から嬉しい言葉をいただきました。
なんと、算数がよくできているというのです🎉
こっそり、
「学校へ通っている子よりもできていて、びっくりしました」
と教えてくれました。
先生は「漢字も書けていますよ、字は汚いけど」と仰っていましたが、学校では20点-0点ばかり取っていたので、どうなんでしょう?

算数の小テストでは90点以上を取れたようです。

そろそろ受験の話もしなくては、と思いつつ、先生とゆっくり話す時間もなくきてしまっていました。
ぼんちゃんの気持ちとしても他校(私立など)に興味があるようだったので、まずは学校見学に行ってみようと思います。
こんなことを日常の会話で言ったら笑われそうですが(なのでブログに書きますが)、ぼんちゃんがやる気にさえなればこの辺りのトップクラスの中学校だって受かるかもしれないのになーなんて思います。
もったいないなぁ、と。
その辺りも塾の先生に相談してみようと思います。

[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-06-30 17:46
本当に❤️ぼんちゃんの知力は高いと思います。
ぼんちゃんが、ここと思える学校が見つかるといいですね。

塾の先生も、ぼんちゃんのことがよくわかっていらっしゃいますね。

次の環境を探すために頑張ってくださいね。
Commented by icecream07 at 2017-07-01 00:03
ふぅ君ママさん

ありがとうございます。
算数はなんとか頑張っているようですが、国語が心配です。
やはりマンガだけでは語彙が増えていくわけもなく…また、文章を書くための最低限のルール(句読点やら)も忘れてしまいがちなので、いくら田舎とはいえ、トップクラスの中学校は言い過ぎたかも^^;

塾の先生には感謝してます。
もう5年もお世話になっているので、ぼんちゃんの特性も理解して下さっていてありがたいです。

あとはぼんちゃんが行きたい学校を見つけて、やる気を出すだけ!笑
これが一番難しいです〜💦
by icecream07 | 2017-06-30 13:10 | ぼんちゃんの学習 | Comments(2)