環境が変わると問題行動が減る?

今日、ぼんちゃんは3・4時間目と給食まで学校で過ごしました。
今算数は図形の授業なのですが、ぼんちゃんは図形問題が大好きなので(と、最近話してくれました)自ら授業に出席したいと!
3時間目の算数で楽しく過ごせたので、4時間目も。
そして、給食まで食べてきました。
友達とも何事もなかったかのように仲良く話していたらしく、それはそれで私も嬉しいです。

無理して学校に行く必要はありませんが、楽しいならば何よりです。

フリースクールに通うようになってから安定して塾にも通えており、更には図形問題が大好きだなんて!
本当に、今まで「勉強大嫌い」だったんですよ。

たぶん、毎日学校に通うという感じにはすぐにはならないだろうし、この先もならないかもしれませんが…
ぼんちゃんがぼんちゃんらしく、生き生きとしてくれていたらいいなぁと願うばかり。

明日は、NZの元中学教師の方とランチをします。
ディスレクシアとギフテッドプログラムについてお話して下さるようです。
今からとても楽しみです😊



[PR]
Commented by robo223 at 2017-06-15 08:14
ぼんちゃんの毎日がますます充実している様子にこちらも勇気が湧いてきました。本当に良かったですね。

フリースクールに通うことをきっかけにどんどん物事が好転していますね。ぼんちゃんがぼんちゃんらしくいられることが1番だと私も思います。

私も今まで、世間の常識や世間の目なんて気にせず、「roboファースト」でやって来たことが吉と出ている気がしています。

料理関係への興味の広がり、深まりがすごくて、さすが!としか言いようがありません。本領発揮ですね。
Commented by icecream07 at 2017-06-15 17:42
robo君ママさん

ありがとうございます(^^)
ぼんちゃん、とても調子が良く、私も嬉しいです!
不登校になるとなぜか「母子分離ができていない」とマニュアルのようにあちこちで言われるのですが、一人で何でもできるようになっているし、フリースクールか学校か、いつも自分で選択できているので大丈夫じゃないかなぁなんて思っています。

常識や世間体を気にしてしまうと個性的な彼らの個性が死んでしまいますもんね…
ぼんちゃんもrobo君のように受験頑張れると良いのですが!
まだ全く支度していません(焦)

ぼんちゃんは料理関係も面白いんですが、パンクとラップ音楽もとても詳しくて、同じ音楽の趣味を持つ大人たちが面白がり、ぼんちゃんと話したいとお店に来てくれたりするんです笑
私はフォークロックが好きなので、お客さんの層が全く違って可笑しいです。
Commented by suzu62taha88 at 2017-06-15 22:30
無理をさせない事で、毎日が充実していると思います。
塾にも通えていて、好きな授業を学校ででて、フリースクールではマイペースな学びもある事でしょう。
ぼんちゃんらしくかつ他の小学生をはるかに超えた学びがあると思います。
何よりぼんちゃんが自分の好きな道を歩き始めていると思うと、ママさんの教育が素晴らしいからなのだと思います。
またぼんちゃんのご様子を教えてください。
Commented by icecream07 at 2017-06-17 17:10
ふぅ君ママさん

フリースクールに通うようになり、ぼんちゃんがみるみるうちに元気になっていくので、ただただフリースクールの先生に感謝です。
安心できる場があると苦手な場所にも行ってみるかという余裕が生まれるようで。
ただ、久しぶりの学校はとても楽しかったようですが、翌日不眠に悩まされ…うーん、まだ少し早かったのか、何なのか。
担任に「今日来れたから明日も来てみる?」と言われるのがプレッシャーだと漏らしてました😓
私は最近ぼんちゃんを放ったらかしで申し訳ないくらいです。
また二人で旅行がてらそちらに伺いたいなぁ♩
by icecream07 | 2017-06-14 23:22 | 登校-不登校 | Comments(4)