環境が変われば行動が変わる

ぼんちゃんがフリースクールに通い始めて1ヶ月近く経ちました。
まだ午後の3時間だけですが、少しずつリズムができてきて、何より自発的に通うことができているので私は正直驚いています。
歩くのが嫌いなぼんちゃんですが(そのため、不登校になってから丸々と太りました)、今は毎日駅まで15分歩き、電車に乗って、フリースクールまでまた徒歩10分、そしてまた同じように帰ってきます。

そしてついに自発的にダイエットも始めました。
(間食をやめる等ですけど)

月木は調理実習があり、モンサンミッシェル風オムレツとジャガイモとサーモンのガレット、そしてクレープを作ったそうです。
また、結晶作りも挑戦していて、先週失敗してしまったようですが、新たに再チャレンジしており、それも楽しみにしています。

たぶん、自由時間は漫画を読んだりゲームをしているんだと思いますが、心が安定し始めると他もやってみようという気持ちになるようで、嫌がって休む日もあった塾もフリースクールから直行するようになりました。

塾のポイントでもらった図書券で買った料理本です。

f0364728_00012937.jpg

基礎的な知識も学べ、なかなか良いセレクトではないでしょうか。

目に見えて状態が良くなり、やる気に満ち溢れているので、私としてはフリースクールを選択してよかったなぁと思っています。



[PR]
Commented by robo223 at 2017-05-25 08:16
ぼんちゃん、イタリア料理を選ぶなんて目の付け所がいいですね!ギリシャ神話にしても又吉直樹さんの本にしても、大人っぽくてしかも、そこはかとなくオシャレ。

素晴らしい環境に出会えて、本当に良かったですね。社会参加と学習が出来ているのですから、息抜きにマンガやゲームはご愛嬌ですよね。

ダイエットにチャレンジまでして、ぼんちゃんのこれからがますます楽しみです。
Commented by suzu62taha88 at 2017-05-25 08:56
ぼんちゃんが活き活きしていてまさに自分らしく生きているご様子が伝わって来て私も嬉しく思います。

好きなことをすることってとても大切ですよね。
ふぅの学校でもゲームを許可して欲しいくらいです。^_^
ぼんちゃんのように、自分でタイマーをセットしてそれを守れる様な子じゃないと無理かしら。そんな事ができるぼんちゃんは大人で感心していまいます。v

お料理の本はぼんちゃんが選んだって事ですよね。
す、すごい!
この様な本のチョイスには、自律を感じさせられます。
いくつもの草鞋を履いてそれぞれを極めそうですよね。

我が子にもよそのお子さんにも、生涯を見据えて思うのは、子供時代には、心を満たすことが一番大切なことだということです。

ぼんちゃんとママさんから学ぶことがたくさんあります。
ありがとうございます。


Commented by icecream07 at 2017-05-26 23:30
robo君ママさん

ぼんちゃんはイタリア料理(特にパスタとピッツァ)が大好きなんですよ。
本人全然おしゃれじゃないんですが、おしゃれな場所が好き!
うちは田舎なんですが、東京が大好きで、カフェ男子笑
ディスレクシアの子はアート系に進む人も多い、というのもわかる気がします。

今の環境は私たちにとっては奇跡に近いです。
しばらくは今のフリースクールで好きなことを思い切りやって、自分のやりたいことを見極められる力を培ってほしいです(^^)

Commented by icecream07 at 2017-05-26 23:45
ふう君ママさん

ぼんちゃんのタイマー、よくわかりませんが、本人からはしょっちゅう「あと10分追加するね」と報告があります笑
全くゲームができない環境もストレスが溜まるようですが、以前よりはバランスがよくなったように思います。
料理本、可笑しいですよね。
あまりに本格的だったんで、内心可笑しくなりながらもそれはそれでいいじゃない!と、私も嬉しくなったりして。
(イタリア料理屋さんの友人奥さんが同じ本持ってるよって笑)
今は毎日が楽しいようで、いわゆる普通の子とは違いますし、環境も決して褒められたものじゃないんですが(私もしっかり見てあげられてない😱)、本人が満足ならばそれが一番なのかな…なんて。
心の中では何度も「やればできるのに」と思うのですが、それは今はちょっと我慢して、自発的に学ぼうとしたら応援したいし、それが一般的な勉強でないならば、きちんと受け入れる準備をしておこうと思いました。

ふう君ママさんから学ぶことがいっぱいあるなんて言葉をいただくと照れちゃいます〜
ぼんちゃんが割と単純なので成り立っている我が家です。。笑
by icecream07 | 2017-05-24 23:51 | フリースクール | Comments(4)