フリースクール!

先週の金曜日からフリースクールに通い始めたぼんちゃん。
初日は私の送り迎えで行ったのですが、月曜日の今日は一人で電車に乗って通うことができました。
いきなり一人じゃ心配かなぁとも思いましたが、それもまた練習と。
また、本人がスクールに行くのをとても楽しみにしていて、一人で通うことにも抵抗ないようでした。

環境が適しているとここまで変わるんですね。
(まだわからないですが…💦)

今日は疲れ切って帰宅しましたが、明日も行くのが楽しみだということなので、やはり手続きをして良かったです。

それにしても、保育園・幼稚園・小学校と通ってきて、

「月曜日が楽しみだー!」

なんて、初めて聞きました。
登園・登校渋りがない日でも、朝や日曜の夜は鬱々としていましたから。。

しばらくはフリースクールに通ってもいいかな…なんて考えてしまいます。
今年は担任の先生が熱心で優しくて、お休みの日までぼんちゃんに会いにきてくれます。
悩むところですが、学校自体元々合っていたわけではないので、まずはぼんちゃんファースト!で、生き生きと活動できる場を選びたいと思います。



[PR]
Commented by robo223 at 2017-04-25 09:35
ぼんちゃん、どうしているかなぁと思っていましたが、やっぱりフリースクールが楽しめそうで良かったですね!

学校の先生のことも気になりますが、今はぼんちゃんの意志を尊重したいですよね。まずは、やりたいことを思いっ切りやる、ということが大切ですものね。

その中で、ぼんちゃんが必要性を感じれば、苦手なことにも取り組むはずですから。小学校高学年はすごく成長する時期なので、これからのぼんちゃんが楽しみですね。
Commented by suzu62taha88 at 2017-04-25 20:29
ぼんちゃんの気持ちを第一に実行されていることが、まさにぼんちゃんのためですよね。

学校の先生のこともいい先生でよかったですね。
とは言え、からだは一つですもの、選択するとなると今はフリースクールが最善なのでしょう。

月曜日が楽しみって、なかなかないと思うんですよ。
普通に学校に行っていた自分のことを思っても、無いわぁ。(笑)
よほど気持ちが上がるんじゃ無いでしょうかね。
ぼんちゃん本気ね。
いいわよぉ。

1人で電車で、ねぇ。
偉いですね。
Commented by icecream07 at 2017-05-10 18:36
robo君ママさん

お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!
ぼんちゃん、フリースクールは毎日通っているので(といっても2時間だけ)きっと楽しいんでしょうね。
この間はガレットを作ったと教えてくれました。

私が仕事を辞められない状況にあるので100%向き合ってあげられないのが心配ですが…😥

学校の先生は熱心で、わざわざお休みの日に私のお店に来てくれたりして(そしてぼんちゃんとゆっくりお話してくれたり)前年とは全く違います。
うーん…悩みすぎて、大変💦
学校は今のところ隔週1日10分程度顔を出してますが、今後どうするのかをじっくり考えて答えを出さなきゃと思っています。
Commented by icecream07 at 2017-05-10 18:57
ふうくんママさん

お返事が遅くなってしまい、すみません!

GW明け、行きたくないって言うかなあと心配しましたが、なんとまた一人で電車に乗って行きました。
よほど楽しいんだと思います。
まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、今後学校に戻るというのが今は全く想像できなくて。。
今年の担任の先生が熱心で優しいので、迷ってしまうんですけどね💦

今はぼんちゃんの悩みだけでなく、私自身も大きな悩みを抱えてしまって、気持ちが落ち着きません。
子供時代は二度と帰ってこないのだから、そちらに集中したいのに(涙)と思います。
by icecream07 | 2017-04-24 22:36 | 登校-不登校 | Comments(4)