オーディオブック

ご紹介いただいたFeBe!で、ぼんちゃんは早速オーディオブックを楽しんでいます。
ピース又吉さんの「火花」を聴きたいというので(いくらなんでも大人っぽくないかしら…)と思ったのですが、多分なんだかんだ言ってもいろいろ知っていそうなぼんちゃんなので、購入しました。
ぼんちゃんは先輩芸人と主人公のやり取りにクスクス笑っています。
「お母さんも一緒に聴こうよ!」
とイヤホンを片方渡してきたので最初だけ私も聴いたのですが、居酒屋のくだりなど、不思議なほどにその光景が頭に浮かびます。
ぼんちゃんが映像を観るように楽しんでいるのもわかる気がしました。
(ご紹介下さった鍵コメさん、ありがとうございます)


相変わらず私とは勉強をしない(嫌がる)ぼんちゃんで不安だらけです。
最近は言葉遣いも乱暴な時があり、
「なんでそんな態度をとるのかなぁ!」
と私が言ったら、
「反抗期だから」
としれっと答えていました😓
今はただただ我慢の時なのかもしれません…

[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-02-13 01:00
ぼんちゃん、自分を分かっているの。
反抗期だと認める子って、大人。
さすがだわ。

花火を選ぶなんて、にくいねぇ。
もう、その内容に惹かれるのだから、学校の国語の時間はつまらないのかもしれないですね。
国語も成長段階に合わせて本を読み考えさせるというものです。
ぼんちゃんは同じ歳の子がしている勉強はすでに飛び越えてますね。
花火を読んで楽しめたなら、相当進んでいるのかと思っています、。
Commented by robo223 at 2017-02-13 09:06
やはり、ギフテッドのお子さんは学齢より先に進んだ内容の方が興味が湧くんですよね。こういう凸の部分は伸ばしていきたいところですね。

roboも英語のスペルの学習にかなりの抵抗をしています。英語用のノートを買うのさえ嫌がっていました。こういう地道なことは嫌いなんですよね。発達の非同期性には困りますが、お互い焦らずやっていきましょうね。
Commented by suzu62taha88 at 2017-02-13 23:15
花火

火花

ごめんなさい
Commented at 2017-02-13 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icecream07 at 2017-02-14 23:50
りかこさん

ふと思ったのですが、本人にとっては(当然ながら)「火花」を聴きたいというのは「コロコロ」を読むのと同じで、ごく普通のことなんですよね。
ぼんちゃんが文字に抵抗がなければ…と時々思うことがあります。
もし本をめくる姿を先生方が目にしたら、ぼんちゃんの内面世界にもっと気づいてもらえたんじゃないかな…などと考えてしまったりして。

本も一緒に楽しみたいらしく、夜眠る前に一緒に聴いています。
映画と同じで、内容について話したいんでしょうね。
そんな授業であればぼんちゃんは楽しめるんだけどなぁなんて思ってしまいました。
Commented by icecream07 at 2017-02-15 00:03
robo君ママさん

”学齢より先に進んだ内容”、本当にそうですね。
まだ理解できず飽きてしまうかな?とも思いましたが、楽しんでいるので、先輩芸人と主人公の関係は理解できているのでしょう。

robo君も英語のノートは嫌がりましたか。
(コメントできませんでしたが、合格おめでとうございます✨)
喋ることがある程度できてしまうと、余計に綴りなどを書いたりという地味な反復作業が退屈に感じてしまうかもしれませんね。。
明後日は漢字コンテストですが、全く集中して漢字練習ができず、一体どうなることやら…です。
Commented by icecream07 at 2017-02-15 00:34
鍵コメさん

ありがとうございます。
我が家、地方在住なので近所に教室がないのですよ😭
本当に引っ越ししたくなります…
(発達ナビは時々読んでいました!他もチェックしてみます)

私もぼんちゃんと似ていて(というか、逆ですね)自分に甘い部分が多々あるので、きっちり勉強時間等を決めて実行する能力が低いです。
ですので、他の方の力を借りる必要性は感じていて、不登校が長引くようだったら考えなきゃいけないなぁと思っているところです。。

FeBE!、気に入って毎晩聴いています。
読書もなんとかしてあげたいなぁと思っていたので、とても嬉しいです(*^^*)
by icecream07 | 2017-02-12 23:09 | ディスレクシア | Comments(7)