興味関心の一つ

男性保育士の女児の着替えやオムツ替えについて話題となっていた昨日。
朝TVからその話題が耳に入ると、ぼんちゃんが
「男性だからという理由だけでそれはひどい!」
と、突然むくりと起き上がりました。
(それまではコタツで横になり、ゲーム時間が少ないと不機嫌でした…「本当に最悪な一日だ!」と、朝から。)

「確かに性的に異常な人はいるけど、ただ”男性だから”というだけで全てダメというのはおかしい。差別だと思う。」
と、ぼんちゃんなりの考えを述べると、TVのアンケート(着替えやオムツ替えOKかNGか)に参加していました。

また、アメリカの新大統領のニュースでは、

「アメリカファーストじゃなくて、皆と話し合いをしてバランスを取るべきだ。今後アメリカでテロが起こったら、それはトランプ氏の責任だと思う。人種差別も激しいし、たとえばイスラム国だって、バカにされたら怒るに決まってる。それに無関係なイスラム教の人たちに対しても失礼だ!」

と。

ぼんちゃんはこうした分野に強い興味があるのだと思います。
ただ、社会の仕組み全てを知っているわけではないのでまだ多角的に物事を見るというのは難しいのですが、いろいろな意見を交わしたりインターネットで見たりして、こうした思いを大切に育てていってあげたいです。

何かとバランスが取れていないぼんちゃん(トランプ氏についてはいろいろ言ってましたが💦)、今日も塾へ行きたくないとブリブリ怒っていました。
今日は「静かだけど凶暴なアリクイ」の気分なんだそう。

なかなか大変です。

[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-26 23:16
ぼんちゃんは、世間のことをよく考えてますね。
正義感が強くて、精神的に大人っぽいから、政治についても考えてるのでしょう。
語り合いたいわ。(^_^)

Commented by robo223 at 2017-01-27 16:43
建築、生物、社会学と広くて深い考察ができて感心するばかりです。ノーベル賞を取った方も研究テーマはどんどん変えている場合が結構多いらしく、見識の幅を広げておくことは、むしろ有益なことのようです。

ますます、楽しみになって来ましたね!
Commented by icecream07 at 2017-01-28 07:57
りかこさん

ぜひ!語り合って下さい(^^)
最近非同期発達についても考えてます。
こんな風に考えたりするのに、まだ甘えん坊の面があったり、かと思えば反抗的になったり。
いろんな経験を通してこうした分野も伸ばしてあげられたらなぁと思ってます!
Commented by icecream07 at 2017-01-28 08:44
robo君ママさん

学校の勉強は泣いて嫌がるけれど、だからといって学ぶことが嫌いなわけではないんだよなぁと悩みのタネでもありましたが、見識の幅を広げておくのは有益であると伺い、一つ一つを大事にしてあげたいなと改めて思いました!
単調な学びも少しずつ頑張れたら…と不安は尽きませんが、支援策も的を絞れてきたような気がしていて、ワクワク半分です(^^)

Commented by robo223 at 2017-01-28 17:51
誰かから教えられることや、もう答えが用意されていることを暗記したり勉強したりすることは、私も退屈で退屈で本当に苦手でした。受け身の勉強が苦手なんです。

でも、大学院以降の勉強は私にとって「これぞ、勉強!」という感じで、とてもワクワクするものでした。自分の知りたいことを調べて、その上で仮説を立てて、データを集めて立証していくという作業ですから、正に能動的な行為です。

受動的な勉強も能動的な勉強も両方できたら、それに越したことはありませんが、もしかしたら、ぼんちゃんも私と同じようなタイプかもしれません。あげくのはては、究極的な能動スタイルである創作までしなければ気が済まないのですから、今考えてみれば、小学校の勉強など、できるわけもなかったのです。笑

でも、ぼんちゃんはそういうぼんちゃんらしさをママに認めてもらっているので、とても幸せだと思います。
Commented by icecream07 at 2017-01-30 13:31
robo君ママさん

robo君ママさんもそうでしたか。
ぼんちゃん、理解していようがいまいがとにかくつまらないようなのです。
授業の中で好きだったのは、理科の実験や国語で感想を書いたり発表したりすること。
能動的な学習が好きなのですね。
そう考えると、こっそり創作活動をしていたぼんちゃんの行動も理解できます。
授業中もいつも考え事をしていたみたいですし、大変だったろうなと思います。
私、ぼんちゃんらしさを大切にしてあげたいと思ってはいるものの、塾の日になると朝から不機嫌なのでイラッとしてしまうこともよくあります(泣)
受動的な学習も多少してくれたら良いのですけどね…望みすぎかな。。
Commented by robo223 at 2017-01-30 15:14
やはり、実際に何かをしようと本人が志したとき、最低限の学力があると、取り組みやすいとは思います。でき過ぎる必要は全くなくて、結局最後は人柄が重要になってくると思うのですが。

よく、勉強が苦手で(やる気が湧かないだけで、本当はできる)、学校に教科学習がない日なら、学校に行けるという子がいます。こういうタイプは、家庭で毎日一定時間机に座る習慣を作って、初めは短時間でいいので、少しずつ時間を伸ばしていくと、勉強に対する抵抗感がやわらぎ、学校や塾にも比較的楽に通えるようになる場合があります。

ぼんちゃんはすでに、家庭学習もしていると思うので、参考にならなかったらごめんなさい💧

家庭で学習を全くやっていなかったり、やっている時間が短すぎると、勉強への耐性が落ちて、塾や学校がしんどくなる子もいます。

その子によって違うので、参考になるかわかりませんが、この方法で改善した子が何人かいるので、どうかなぁ、と思いました。
Commented by icecream07 at 2017-01-30 16:22
robo君ママさん

ありがとうございます!
今ぼんちゃんは漢字5文字+前日習得したもの5文字テストを始めたばかりです。
それだけでもブチブチ文句を言っています。
Z会を取っていたのですが、3年生の時に鉛筆が持てなくなり、夜尿まで出てしまったので止めました。
まずは、漢字5文字から少しずつ耐性をつけていこうと思います。
2月半ばに漢字コンテストが塾であるので、ささやかな達成感が得られれば…と取り組んでいるところです!
Commented by robo223 at 2017-01-30 16:45
roboの勉強も初めは、1分から始めました。実は、ぼんちゃんも漢字5文字からはどうかな~って思っていました。しかも、目標もあるんですね(拍手)。普通のお子さんでZ会で行き詰まって、「勉強をやらなくて、親子ゲンカしている!」とおっしゃっていたママに、「教科書ワークの方が取り組みやすいし、学校の学習内容にそっているから、学校のテストの点数に直結してやる気が出るかもしれませんよ。」とアドバイスしたところ、ハードルが低くなって親子で精神的に楽になり、お子さんも机に向かうようになったと言っていました。教材には向き不向きがありますよね。roboも無理だと思います💧

いきなり、ぴょ~んと高いところに跳び上がるのは、しんどいけれど、階段を一歩一歩のぼる方が楽ですよね。勉強に対する耐性がついてくれば、いつの間にか、塾にブチブチ言わなくなると思います。ブチブチ言っていても、行くだけ偉いと思いますが。
Commented by icecream07 at 2017-01-30 17:03
robo君ママさん

やはり!
私は漢字5文字でもかーなーりハードルを下げたつもりでいたのですが、下がっていなかったのですね(笑)
+算数一問は無理だと思って、漢字コンテストが終わったら考えようかと思っているところ。
漢字コンテストは一応目標があるようなので、それが達成できたらいいな〜と思って!
そしたら少しはモチベーション上がるかな?と。

塾は行くまでが大変なのです😓
保育園に通っていた時と一緒。
行ってしまえば、お迎えに行ってもなかなか出てきません。
ゆる〜い塾なので続いているのかもしれないですね。
Commented at 2017-02-09 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icecream07 at 2017-02-10 22:36
鍵コメさん

初めまして!
情報ありがとうございます。
我が家はスカパーでナショジオやディスカバリーチャンネル、ニュースなどを見ているのですが、どうも気に入っているのは私だけのようで…(ぼんちゃんは音楽チャンネルが好き!)
いったいどこから日記の内容のような考えに至っているのか不思議なのですが、もしかしたら私がつけている番組など見てはいませんが耳に入っているのかもしれませんね。
また、オーディオブックはいいなぁと思っていたので嬉しいです!
早速アプリをいれてみました。
ニュースも毎朝聞けると良いなと思います。
本もたくさんリクエストされましたが、とりあえず一冊。
理解できるのかわかりませんが、又吉さんの火花を聴くのだそうです。

これからもよろしくお願いします!
by icecream07 | 2017-01-26 07:56 | Comments(12)