人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言は想像性OE?

最近、アスペルガーってどんな状態なのかなと考えていました。
ぼんちゃんは時々場違いな時に私に(そっとなんですが)話しかけてくることがあり(たとえば、私が他の人と話している時など)、本人にとっては緊急なのかもしれないのですが、仕事のお話をしている時はさすがに「空気が読めないとはこういうことか」と考えたり…

逆に、長らく特性かなと考えていた独り言は、ひょっとして想像性OEというものかも?とも思いました。

先日、レゴで巨大なタワーを作っていたぼんちゃんなのですが、ミュータントタートルズのフィグを一番上にのせて、

「いい眺めだ…」

などと一人人形劇を繰り広げておりました。
一体どんな眺めだったんでしょう。

この”一人人形劇”はほぼ毎日、突然始まります。
レゴの場合もあれば、冷蔵庫にくっつけてあるマグネットの場合もあります。
複数のマグネットを移動させては、物語を作っています。
これは幼稚園の頃から変わっていません。


マインクラフトも大好きで、今は私の家(村?)を作ってくれているようです。
チラッと見たら、フクロウと馬を飼っていました。
私の村というより、ぼんちゃんの村みたい。
マインクラフトの中にたくさんお家を持っているぼんちゃんです。




by icecream07 | 2017-01-25 22:31