自主学習

冬休みに入りました。
ぼんちゃんにはほとんど宿題が出ていません。
塾からは2学期までのプリントがどっさり届いているのですが、やる気配もありません。
その代わり、(今のところ)提出義務のない”自主学習”だけは張り切って作っています。

ぼんちゃんが書いているのは、絶滅危惧種とその原因について。
iPadの音声入力で作成しています。

「ニホンカワウソ…」
「乱獲…」

などといった言葉が聞こえてきます。
なんだか面白い。

こういうのは熱心に取り組むのになぁ。

今日も「塾のプリントやったの?」と私に聞かれ、ガックリうなだれるぼんちゃん。
宿題もちゃんとそばについてみてあげないといけないので、忙しい年末は大変です。








[PR]
Commented by robo1723 at 2016-12-23 23:58
こちらこそ、よろしくお願いします。お知り合いになれて嬉しいです。これからも、ぼんちゃんへの愛情あふれる素敵なブログを読ませていただきます。

ぼんちゃんの絶滅危惧種のレポート楽しみですね。知的好奇心が強いのだと思います。
Commented by suzu62taha88 at 2016-12-24 00:48
ぼんちゃんが、自分でパッドの時間制限をしていたのを見て感心しました。
「時間制限がついてるの?」と質問したら、「時間制限をしているんです。…」と素敵な言葉が返ってきました。
うちの子に教えてあげてほしいわぁと思いました。
ぼんちゃん、頼もしいです。

礼儀正しくて、賢く、素直なぼんちゃん。
どんな素敵な人に成長されるのかと楽しみです。

宿題より高度な音楽のお話、大人です。
Commented by icecream07 at 2017-01-02 07:27
roboさん

返信遅くなり、すみません〜!
明けましておめでとうございます。

ぼんちゃんは全てが遊びの延長で、楽しくないと進められないのが悩みのタネです。
でも、楽しんで取り組んでいる姿を見ると私も嬉しくて…体験型学習が向いているようなので、お休みになったらあちこち連れていってあげたいです(*^^*)

今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by icecream07 at 2017-01-02 08:00
りかこさん

返信遅くなり、すみません〜!
明けましておめでとうございます。

時間制限は入院して叩き込まれました。
自律に関しては他者が介入しないと無理だったのか…と思ってしまいましたよ。
規則正しい生活ができるか否かは、一番難しい部分だと感じてます。
あれこそ手をかけて訓練しないと無理なような…(涙)
りかこさんのブログにコメント残せずすみません。(f君の睡眠に関して考えてました)
家庭だと自分自身の生活もあるので年がら年中子供につきっきりというわけにもいきませんし、無理して付き合っていると自分が倒れちゃいますね>_<

ぼんちゃんへの温かいお言葉、ありがとうございます。
宿題は相変わらず挫折しまくりです。
音楽仲間(私と同年代ですが^_^;)が集まりつつあって、それもまた素晴らしいことかな…とりかこさんからいただいたコメントを読み、思いました。
ありがとうございます(*^^*)

今年もどうぞよろしくお願いします♪



by icecream07 | 2016-12-23 23:03 | ぼんちゃんの学習 | Comments(4)