ASDの特性かな…

ここへきてガツーンとASDの頑なさを実感しています。
また、指示通りの悪さor気持ちを集中させることの難しさ。
少人数ならばそれが目立つこともないのでしょう。
塾と学校での評価が分かれるのはそういうことかと改めて思い、悩んでしまいました。

今朝は登校したくないと泣いてしまい(パニックですね)、通級指導の先生がお迎えに来てくれました。

f0364728_09084254.jpg

たくさん文句を書いて、紙をやぶり、登校していきました。

本人はプライドもあるのだと思います。
(今まで算数は得意だと思っていたし、結果も良かったので…最終的には、ですが。習得の方法が謎すぎます)
ただ、勉強だけの問題ではないというか、頑なさやその他が邪魔をすることもあるので、私たちも個別指導が良いかもしれないなと思い始めたのですが、本人を納得させるのは一苦労です。

うーん、本当に悩んでしまう。

いつもこんな嵐のような我が家。

[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2016-12-06 00:14
ぼんちゃんは必死に不安と戦っているのでしょうか。
学校再開して間もないのですものね。
学校で楽しいことがいっぱいあるといいですね。
Commented by icecream07 at 2016-12-06 08:56
りかこさん

ありがとうございます。
昨日ぼんちゃんが不安に思っていることを話してくれました。
やっぱりお友達がいなくなるんじゃないかと考えているようで。
子供には子供の世界がありますもんね。
あと4日頑張れば退院なので、今日は頑張って登校しました。
ほんと、いろいろ考えてしまいます。。
Commented by ガラケー at 2016-12-06 11:00 x
自分ならどうするかな、と考えてしまいました。

子供の学力が高い場合、
勉強が後回しにならざる得ない支援級は、欲求不満になり、不安定になりそうで、怖いですね…

ぼんちゃんの場合、担任がひどい先生なので、緊急避難で支援級というのも、わからなくはないのですが…

5年生まであと3か月。
大人にとって3か月なんて一瞬ですが、
子供には、とても長い月日ですから、
私だったら…3か月は不登校させちゃうかなぁ…どうだろう…
で、5年生の担任を見極める、とか…
そう簡単にはいかないかな…難しい

友達がいるってことが、本当に素晴らしいです。
勉強だけが学校じゃないし、友達関係は宝物だから、
そこは大事にしてあげたいですよね。

学校からは支援級をすすめられたけれど、友達関係を優先して普通級に残る子供も多いと、療育先で聞きました。
それも大事な選択だと思います。
Commented by icecream07 at 2016-12-06 17:43
ガラケーさん

ありがとうございます。
私ね、ぼんちゃんが今までいろいろありながらもなんだかんだと習得できていたから、それでいっか…と思っていたんです。
(面白いこともたくさん知っているし)
でも、書字や文章に問題があったり、時々頓珍漢なことをしてしまうから、学校としては(例えば来年度からは)支援クラスで基礎を学ばせたいということなんだなと思って。
でも、本人も頓珍漢な点を指摘されればそれに気づいてしまうから、傷つくという。
入院一時帰宅の時は安定していたけど、今また会話中も間の取り方がおかしくなっていて(元々変わってはいますが)、ストレスが高まると特性全開な感じです>_<
今日、本人から聞いたところによると普通級に残ることになったようですが、私は友達との関係を考えたらそれで良かったんじゃないかなと思いました。
学校としては不安だと思うのですが、書いてくださったように友達関係も宝ですもんね…
それに、学習は塾でなんとかなっちゃうかなぁ…なんて、この先わからないですけどね。。悩みは尽きず。
学校での居場所をずっと探している気がします。
(で、担任とはやっぱり全く合わないようで、もし仮にまた不安定になり始めたら次は無理させたくないなと思ってます。)

by icecream07 | 2016-12-05 09:02 | ぼんちゃんの学習 | Comments(4)