少数の割り算

今日は病院へ。
このまま来週も安定していたら本退院です。

病院隣接の学校の先生が地元小学校の算数の授業を見に来てくれました。
その時のお話。

5.4÷3

少数の割り算の授業で、ぼんちゃんが謎の解き方をしていたそう。

まず、5-3=2 1回
そして、2.4-0.3=2.1 2.1-0.3=1.8…0.3-0.3=0.3 8回
答:1.8

f0364728_22221020.jpg

このような解き方をしていて、他の子供たちが普通に割り算を筆算で解いて、代表の子が黒板に書いている間も解いていたと。

支援クラスの話がまた出ていたので、
「普通に解いたらつまらないから、新しい解き方を見つけようと思ってやっていただけだし」
と、ぼんちゃんは泣き出してしまいました。

私は答えが理解できている上で解いていると思うので、地元小学校の先生と話してみますね、と伝えました。

地元小学校の通級指導の先生にお話してみると、
「せっかくわかっているのに正しいやり方ができないのはもったいないから、本当は支援クラスで正しい式を学ぶのが良いのだけど…いずれは、国語も支援クラスで基礎を学んで欲しい」と仰ってました。

なんとなくですが、ぼんちゃんに正しい計算方法を無理やり教え込もうとするとますます算数嫌いになりそうな予感。
国語もなぁ…

どうしたらいいんだろう。






[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2016-12-03 09:34
お子さんを預けているから強く出られないお気持ち、わかります。
「ぼんちゃんの困りどころをどうしてあげたいからどうアプローチしていくのか。」そこのところをご両親が青写真を持っていると言いやすいと思います。
下手に出ながら自分たちのペースに巻き込む作戦。(^ν^)">
言うだけなら簡単ですがね。

ぼんちゃんは分かっていて解いている最中です。
他の子が黒板に書いている間だって、違うやり方だろうがなんだろうが、途中ではやめないでやり続けたいですよね。

ぼんちゃんは筆算を完全に説明文にしている様なものですね。

「ぼんちゃんの考え方、大正解!
筆算というのパズル(プレートと表現しますね。)に当てはめてみようよ。」
なんてあそんでみたらいかがでしょうか。そのあとやってもらってもいいと思います。
本人が考えた式を置き換えるだけです。
桁がずれるとかの問題があっても、それだけ頭で考えられるなら、ずれててもできると思います。

*つづきます。


Commented by suzu62taha88 at 2016-12-03 10:02
◯➗△を筆算の形に置き換えておきます。筆算プレートの土台といったところですかね。

ぼんちゃんが、まず、5.4から3を1回引きました。
その回数の1を筆算の5の真上に書きます。(3は5から引けたので5の上)
割られる数2.4の小数点の真上に小数点を書きます。(この時点で筆算プレートのの1番上は1.となりました。)
3を1回引いたのだから、結果的に(3×1=3で)3引いたということで3を5の真下に書く。
ここで、その下に線を引き、
ぼんちゃんが5.4ー3=2.4とした引き算の答えをその下に書く。
《ここで注意は小数点は考えなくて良い。1番上の答えのエリアだけ小数点は書くことになっているので他のところでは小数点は省きます。したがって次の0.3を引く作業も桁を気にせずただ単に24から3(筆算のプレートの左にある割る数そのままの3)を8回引く作業となります。》


次、ぼんちゃし式では、0.3を残りの2.4から8回引きました。その8という回数を1番うえにかきます。(24の4の上の延長線上でプレートの1番上のエリアに書く。筆算では小数点を考えずに計算するので3を24から8回引く作業となりますね。)
24の下に今引いた数(3を8回引いたので24)の24を書きます。
線を引いて引き算。
その下に引き算した残り0
を4の真下に書きます。

これで筆算というプレートができあがり。

これをできるかどうかと責めてしまったら嫌いになるかもしれませんが、もっと簡単な問題をぼんちゃん式でやってもらって、ぼんちゃんに教えてもらう形で筆算に直したらできそうなきがするのです。

小数点を省いて計算する事に疑問が湧くと思いますが、
みんなもその意味はわかっていない事と、そういう決まりを作って計算しやすくしたということで納得してもらったらいいと思います。


ぼんちゃんのことを実際に拝見させていただいていないので的はずれなことをいっているかもしれずごめんなさい。
Commented by icecream07 at 2016-12-03 17:32
りかこさん

ありがとうございます(涙)
昨夜から悩みすぎてしまいました。
一体なぜこんな分解をしてしまったのか?と。
今朝また話してみても、面白かったからと言うだけで。
それで、心配になって筆算をやらせてみたら普通にできたので、昨日は指示がうまく入っていなかったか興味が別の方向にいってしまったのではないかと思いました。
りかこさんが書いてくださったように二人でやってみたのですが、途中で計算を端折っている部分もあり(だって8回も引くなんて面倒ですもんね)、最初から分解せずにやればラクなのにと内心思ったのですが…

と、こういうことを時々やるので、周りが一斉に「この先大丈夫かしら」と不安になるのです。

今日は一日ぐったりでした>_<
息子が目の前にいるのに何もわかっておらず、どうサポートしたら良いのか悩みます。
(しかも、とても反抗的で。私がびっくりしすぎたせいかもしれませんが…)






Commented at 2016-12-03 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-03 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icecream07 at 2016-12-04 08:28
鍵コメさん

ありがとうございます。
こんな調子なので、先生方が心配されるのもわかるんです。。
私たち親も度肝を抜かれるといいますか。
夫ともよくよく話し合ったのですが、私たちは
Commented by icecream07 at 2016-12-04 08:46
鍵コメさん

すみません、続きです。
私たちは今まで結果しか見る機会がなく、現場に居られる先生方は過程を見ていますから、それで支援クラスを勧められたのだなと思いました。
本人は至ってマイペースで、最終的にはできてしまうため、放っておいてくれという態度です。
本人が勉強が楽しいと思うタイプならば良いのですが、そういうわけではない場合、私はお友達との関係を優先させたいと思っていました。
ただ、今回のように指示がうまく入っていないor興味が別の方向に行ってしまった場合、授業の足を引っ張っていますとなれば、それはぼんちゃんだけの問題ではないなと思いまして>_<
塾は10名程度なので、それほど特異な感じも学校ほど浮き出ることはないのでしょう。



Commented by icecream07 at 2016-12-04 09:02
鍵コメさん

しつこくすみません💦
最後になります。

小学校入学以来行き場を考える機会は多々あったのですが、親としては許されるならば勉強は本人に任せて今まで通りで(メンタル優先で)いけないものかしら、と思ってます。
通級指導の先生もそのために不登校になってしまったら本末顛倒なので、と考えて下さっている様子。

いろいろと暖かいお言葉ありがとうございます。
あまりにびっくりしてしまい、余裕のないお返事申し訳ないです。。
Commented at 2017-01-14 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icecream07 at 2017-01-16 13:32
鍵コメさん

コメントありがとう!
励まされます。
私はぼんちゃんが頓珍漢な解き方をしたんだと焦り半分、考え方が違うのかしら?と尊重したい気持ち半分でした。
特にこの半年近くはほとんど勉強らしい勉強はしていなかったので(それに、もう勉強したくないと放棄してました)、ここでこれを問題視すると更に悪影響では…という懸念もありました。
幸い、幼稚園からみてくださってる塾の先生が励ますというかぼんちゃんとお話をしてくれて、「ぼんさ〜、正直クラスの中でぼんはできる方だと思うでしょう?どう?」って言った時に、恥ずかしそうに頷いたのです。
塾では丸暗記が嫌いで考える方が好きというのも(先生のおかげなんだけど)、大切にしてあげたくて。
息子さんのように普通に解く日が来るといいな。
そうそう、息子さんのエピソードを思い出すと、そうした発想そのものを大事にしてあげたいなと思います!
by icecream07 | 2016-12-02 22:05 | ぼんちゃんの学習 | Comments(10)