人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に腹が立ちます

今日期末テストだったぼんちゃん。
病院隣接の小学校は登校訓練のための学校なので、地元小学校の皆からだいぶ遅れています。
また、諸々配慮していただいて、今まで別室でテストを受けていたため、皆と受けるテストは2年ぶりとなります。
そんなぼんちゃんなので、期末テストの最中たぶん読めていない箇所があり、一番後ろの廊下側の席だった&担任が下を向いて何か書いていたため、廊下を通って担任のところまで行き、
「先生、◯◯はどういうことですか」
というような質問をしたそうです。
すると、
「わからないところはやらなくていいって言ったでしょ!」
と叱られたと。

まぁ、担任が気づかないからと(やむを得ないとはいえ)席を立つのはテスト中NGだと思いますが、でも、頭ごなしに言わなくてもね、とも思いました。
まだ試験登校中なのに。

算数の授業中は、問題が解けない児童たちに対し、
「お前ら、鉛筆とノート持って前に来い!」
と怒鳴っていたと聞き、わりと本気で不安になり始めました。
(担任は若い女性です)

まだまだ他にもあります。
元気になったぼんちゃんがいろいろと話してくれるようになったので、担任の酷い言葉遣いもわかりました。

ぼんちゃんが眉間に皺を寄せて、

「あの人は言葉が乱暴すぎる」

と言っていましたが、その通り。

私や他の保護者の前では全く態度が違います。
先日も、

「先生、もう大きな声で叱らなくてもよくなったから安心してね。授業中勝手にトイレに行く人もいなくなったし」

と自分を正当化しつつ言っており、その言い方もどうなのとは思いましたが、案の定全く変わっていないのも(わかっちゃいたけど)酷すぎです。

試験登校中に登校挫折したら病院に戻されるので、なんとか2週間乗り切って欲しいです。
というか、挫折しても病院に行くべきはぼんちゃんじゃないと言いたいです。
怖がっているのはぼんちゃんだけじゃないんだもの。


by icecream07 | 2016-11-29 23:11 | 登校-不登校