本当に腹が立ちます

今日期末テストだったぼんちゃん。
病院隣接の小学校は登校訓練のための学校なので、地元小学校の皆からだいぶ遅れています。
また、諸々配慮していただいて、今まで別室でテストを受けていたため、皆と受けるテストは2年ぶりとなります。
そんなぼんちゃんなので、期末テストの最中たぶん読めていない箇所があり、一番後ろの廊下側の席だった&担任が下を向いて何か書いていたため、廊下を通って担任のところまで行き、
「先生、◯◯はどういうことですか」
というような質問をしたそうです。
すると、
「わからないところはやらなくていいって言ったでしょ!」
と叱られたと。

まぁ、担任が気づかないからと(やむを得ないとはいえ)席を立つのはテスト中NGだと思いますが、でも、頭ごなしに言わなくてもね、とも思いました。
まだ試験登校中なのに。

算数の授業中は、問題が解けない児童たちに対し、
「お前ら、鉛筆とノート持って前に来い!」
と怒鳴っていたと聞き、わりと本気で不安になり始めました。
(担任は若い女性です)

まだまだ他にもあります。
元気になったぼんちゃんがいろいろと話してくれるようになったので、担任の酷い言葉遣いもわかりました。

ぼんちゃんが眉間に皺を寄せて、

「あの人は言葉が乱暴すぎる」

と言っていましたが、その通り。

私や他の保護者の前では全く態度が違います。
先日も、

「先生、もう大きな声で叱らなくてもよくなったから安心してね。授業中勝手にトイレに行く人もいなくなったし」

と自分を正当化しつつ言っており、その言い方もどうなのとは思いましたが、案の定全く変わっていないのも(わかっちゃいたけど)酷すぎです。

試験登校中に登校挫折したら病院に戻されるので、なんとか2週間乗り切って欲しいです。
というか、挫折しても病院に行くべきはぼんちゃんじゃないと言いたいです。
怖がっているのはぼんちゃんだけじゃないんだもの。


[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-30 09:20
先生は何様ですかね。

子供達には品格を身につけさせることも先生の務めです。
それどころか脅していて子どもの心には傷がつくばかりです。

数々の心無い暴言に、脅しとしか思えない乱暴な言葉。
酷いです。

社会通念でも職場でそんなことを言うことはありえません。
本来子どもを相手にする職場ならば余計に「脅し」や「暴言」があってはならないです。
弱いものいじめを先生自らやって見せています。
先生って、職に不適合な人がなってしまうとごどもにしわ寄せがきます。
絶対におかしいです。

ぼんちゃんの質問には、気づいてあげられなくてごめんなさい。から始めて、丁寧に教えてほしいですね。
「これはこうですよ。」と、それだけでいいのですよね。

算数がわからない子がいたら、教え方のせいかもしれないのですから、自分を恥じなさい!ですよ。




Commented by icecream07 at 2016-11-30 12:08
りかこさん

品格!
仰る通りです。
私もぼんちゃんから聞いて、あまりに言葉が乱暴かつ子供たちを脅すような態度にびっくりしてしまいました。
(昨夜は頭にきてそのままの勢いでブログを書いてしまったのですが…)
担任、子供たちに対して全く愛を感じていないように見えます。
逆に、私たち保護者の前では昔でいうブリっこ(←死語ですね^_^;)タイプで、何か抑圧されていて、弱者である子供たちに当たり散らしているのかなぁと不安になりました。
でも、他の保護者の方からはそこまでの苦情は出ていないかもしれないので、もう少しリサーチしてみようと思います。
病院に提出する頑張り表には担任も毎日一言書く欄があるのですが、
「期末テストの時は指示通りに質問ができて素晴らしかったです」
と書かれていました😱
ということは、あのような質問も想定内だったはず。
算数だって、りかこさん仰るように、怒鳴るより先に子供たちそれぞれがわかるように教えてあげるのが先生じゃないのかしら、と思ってしまいました。
子供たちの行動には原因があるはずなので、忘れ物・問題が解けない・授業中席を立つ…頭ごなしに怒鳴るのではなく、状況に応じて対応していただきたいです。
ほんと、これでは弱い者いじめです。
私たち保護者に言えないような言葉は子供たちにもやっぱり遣ってはいけないと思いました。

ぼんちゃんは昨夜は寝つき悪くうなされてましたが、朝は元気に登校しました。
試験登校が終わって本人が大変そうなら、無理はしないように言うつもりです。
「相手が変わらないならば自分が変わるしかない」というのは大事なことで、覚えていかねばならないのは承知しているものの、まだ10才で様々な過敏さを持つぼんちゃんには酷な気がしてしまって。
by icecream07 | 2016-11-29 23:11 | 登校-不登校 | Comments(2)