人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理科のノートより

今日から試験登校が始まりました。
「今日みたいな日は体温調節が難しい」
と言いながら、半袖に上着を羽織っていくぼんちゃん。
寒そうです。
でも、きっと本人にとっては過ごしやすいのでしょうね。
明日はいきなりの期末テスト。
まだ試験登校中なので、皆と同じクラスで受けるそうです。

***

理科の5mm方眼ノートにびっしりと、一生懸命まとめられたページがありました。
星座の歴史やストーリーについて調べたようです。

一角獣。

一角獣のモデルは架空生物です。
一角獣の姿は馬のような形で額に一本のツノが出ています。この一角獣の血を飲むと不老不死になれる、ツノで作った杯で酒を飲むとどんな病気でも治ってしまう。
また、中世には一角獣は足が速く凶暴なため捕まえられない動物。しかし、一角獣は処女には好んで近づいてくるため、処女をおとりにして捕まえるという伝説もありました。そのことから、中世の美術品には一角獣を描いた絵画がたくさんあります。

検索してまとめたようです。
文章がまとまっていないのは、途中で忘れてしまうからか。
しかし、処女をおとりにって。
「君、なんのことかわかってんの?」
と聞くと、
「女の人でしょ」
と、恥ずかしそうに(笑!)

これらがびっしりと、ほぼ平仮名で書かれていました。

イルカ座についても書いてましたが、そちらはまた後日にでも…



by icecream07 | 2016-11-28 21:09 | ぼんちゃんの学習