算数

ぼんちゃんが割り算ができないと悩んでいた私なのですが、今通っている小学校の先生とお話をして、できないというわけではないのかなぁ…と考えてしまいました。

ぼんちゃんはかけ算の時も独自の計算方法で計算しており、計算の過程を記していないことがよくありました。(桁の大きなかけ算でも、です)
割り算も同じで、筆算を書きなさい、という問題が書けません。
その代わり、こちらもまた答えだけを書いていたそうで、
「どうやって答えを出したのか書いてみて」
と先生が言うと、正しい筆算の形ではないけれど、求め方はほとんど一緒だと言っていました。

頭の中に黒板があるのね、と仰って下さった方がいました。
そうなのかもしれません。


[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2016-11-24 16:14
逆に途中式を書かなくてもできてしまうのは特別な能力だと思っています。
安易に出来ることではないことができるってすごいとおもいます。
突然答えを導き出せたら加点するというルールを作りたいくらいです。
(^。^)v
Commented by icecream07 at 2016-11-25 00:07
りかこさん

複雑な式になったらお手上げかもしれませんが、彼は一般人とは逆に式を書くとわけがわからなくなってしまうようです。
塾の先生から「頭の中で数字を操作することができるみたい」と言われたのを思い出し、このことかなと思いました。
加点してもらえたら得意がって問題解きそうです(笑)
算数大嫌いになってしまったようで、残念。
Commented by 爆弾猫 at 2016-11-25 07:07 x
インドの人たちは二ケタの掛け算を、それぞれの位の数だけ線を引いてその交点の数を数えて行うそうです。
計算の方法は一つではないので、それぞれの人が使いやすい方法を使える、それを先生が理解してくれる世の中になってほしいですね。
Commented by icecream07 at 2016-11-26 08:30
爆弾猫さん

そうそう、インド式のかけ算を見て、ぼんちゃん面白がってやってました(笑)
ぼんちゃんが算数を大嫌いになってしまったのは、多分書いて計算が面倒(わからなくなってしまう)のと、頭で計算が面倒(笑)だからかも。
それでも人間褒められれば嬉しいもの。
昨日地元小学校の担任と話したところ、同じような児童もいるのでそれで良いです、とのお返事をいただけて安心しているところです。
理解していただくまでが時間かかりますね。
私も同じなのですが…
by icecream07 | 2016-11-24 12:13 | ぼんちゃんの学習 | Comments(4)