普通クラスor支援クラス

ぼんちゃんの退院が近づいています。
ぼんちゃんは友達関係について大きな問題は無いのですが、ディスレクシア+算数障害(多分)・担任教師との相性の良し悪しのため、通常のクラスだと大変ではないかということで、支援クラスへの移籍を勧められています。
本人が嫌がっているのでどうなるかわかりませんが…
これについては私も反省しているのだけど、支援クラスは学習メインではなく、どちらかというと情緒安定を目指していて、私は小学校入学時に通常級で十分です、と当時の主治医にも強く伝えたのですよね。
普通クラスの中で友達ができてしまっている今、支援クラスに籍を移す(交流という普通クラスで過ごす時間はあるけれど)のは至難の技です。
当時(2年生後半くらいまで)は書字に問題はあるものの比較的勉強もできていたので、支援クラスへの移籍を初めて検討し始めた時に、通級の先生が
「授業も遅れてしまうし、ぼん君にはもったいないかも」
と仰っていました。
でも、やっぱり通常の学習はぼんちゃんにとっては大きな負担で、多分今までものすご〜く努力してきたんだと思います。
通級でみっちりぼんちゃんと向き合ってくれていた先生がぼんちゃんの抱えている障害の大きさに気づき、支援クラス移籍への話も不登校になってからちらほら出ていました。
また、3年生までの担任のようにぼんちゃんの特性に対して理解ある先生ばかりではなく、今回のような事態に陥ってしまうことも考えられます。
聴覚過敏は小さな頃から比べたらほとんど感じられなくなりましたが、怖がりだし、怒鳴り声は今も苦手です。
いつまた怒鳴ってクラスをまとめる先生に遭遇するかわかりません。

本人が支援クラスにいってみようか、となればそれで良いし、普通クラスがよいといえば(どちらにいっても学習は困難なのだから)普通でいいんじゃないかな、と私は思っています。
それでハズレの先生(失礼?)に当たる場合があるというのは本人重々承知しているはず。
個人的に酷いことを言う先生はいないと思いたいですが、仮にいたとしたら…だから支援クラスにしてって言ったのにって学校側から言われるかな。
(実は入院を決める際に主治医に言われた。カチン。)
試験的に地元校に戻る2週間は1週目が普通クラス、2週目が支援クラスらしいので、あとは本人次第。

学校はもちろん大切なのだけど、そういったことがとても面倒。
多分、ぼんちゃんは現在の普通教育に限界があるタイプだと思うので。
いっそのことやめてしまいたいくらい…
なんて。


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Commented by suzu62taha88 at 2016-11-20 14:55
例えば、普通級で加配の先生をつけていただくのもいいと思います。

LDでの問題が支援級に行ったからといって変わるほどの教育がなされているとも思えないですし。(訓練するなら他ですればいいのかな?)
お友達がいるって一番ですよね。

余計なことを言ってすみません。
Commented by icecream07 at 2016-11-21 22:22
りかこさん

明日主治医に会うので、加配等のお話もしてみようかと思います。
りかこさん仰る通り、LDの教育はまだぼんちゃんがこの辺りでは最先端(!)をいっており(不登校になるまで)、それも先生方がセミナーを受けたりして手探りでやって下さっていた状態なんですよ。
多分、通級の時間数が少ないので支援クラスでみっちり…と考えて下さったとは思うのですが、やはり本人が友達との関係を優先したいというならば、親としてはそちらを選択してあげたくて。
幼稚園までは園でも一人で遊んでいた子なので、まさかこんなに友達ができるようになるとは思わず、それも彼にとっては大切なことかな…と。

りかこさん、ありがとうございます(*^^*)
by icecream07 | 2016-11-17 22:38 | 登校-不登校 | Comments(2)