限界〜

ここのところ、ぼんちゃんは元気なのですが私の方が参ってしまっていて、元気が出ません。
多分、ぼんちゃんのことと自分の仕事の両立が難しく、余裕がなくなっているんだと思います。
今月末からかなり忙しくなるのでなんとか気持ちを安定させたいと思っているのですが、ふとした時につい考え込んでしまうのですよね。

今日は強制参加である子供会の役員決めに行ってきたのですが、子供不在のため、とても行きづらかったです。
私も堂々としていれば良いのですが、同じ登校班で以前からぼんちゃんを嫌いであろうお母さんがおり(息子君は遊びたがっていたのだけど、お母さんから禁止されていたみたい)、ぼんちゃんが発達障害と知ってからは更に態度が硬化し…今日はついに無視されるという結果に。
大人とはいえ、あまりに露骨にそんな態度を取られると傷つくものですね😢
もう一人、学年は違うのだけど、登校班の班長さんのお母さんもぼんちゃんを嫌っており(というより、障害者が嫌い)、そのお母さんたち2人が周囲にぼんちゃんの発達障害のことを話したりしているようです。
そう親しくないのに私のことも嫌いなようで、まぁ普段会わないので良いんですが、こういう集まりがあるとほんと気が重いです。
仲の良いお母さんたちが数人いたので気が紛れましたが、それでもとても疲れました。

そんな中、ぼんちゃんと同じクラスのお母さんたちが心配してくれて、クラスの近況を教えてくれました。
担任の先生はやはりヒステリックらしく、女の子のママが言うには怒って壁を叩くor蹴るということもあったようで、聞いた時にはびっくりしたと言ってました。
娘ちゃんもビクビクしてるんだとか。
みんなそれでも我慢して学校に行っているのにな…とも思いましたが、やっぱりそりゃ変だとも思ったりして。
ぼんちゃんの入院も後1ヶ月。
大丈夫かなぁと心配です。



[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-22 01:25
なんだか激しい人たちが何人もいて大変ですね。

そんな失礼な保護者なら、こちらから願い下げですが、実際にそんな人が絡んでいたら、気持ちもやられてしまいますよ。
それらの保護者は卑しい人達ですから、尋常にはいきていけないと思います。
Commented by 爆弾猫 at 2016-10-22 12:14 x
やらなきゃいけない症候群ですね。
私も娘の小学校のPTAで「6年のうちに一度は委員をやること」という委員をやったときに、嫌な簡易をとても強く感じました。
PTAも「小学校に在学する限りは強制参加」です。
子供会で強制参加ってきつ過ぎませんか?子供会に都合が合わせられない人は、その地域に住んではいけないの?と裏返して聞きたくなってしまいます。
誰もが忙しい現代だから、子供会に時間を割くことのできる人が足りないし、それぞれの事情で参加したりしなかったりだと不公平が生まれるから、住民全員参加にしましょうってなってしまうのでしょうね?
でも、本来は子供会って皆がちょっとずつ協力すれば子供の喜びそうなことができるからやってみましょうという趣旨なのではないかと思います。
それを強制参加にしている時点で幹事役の方は、自ら買って出た役でない限り「なぜ自分がこんな大変な役を」という気持ちを抱きながらの担当だと思います。そんなの子供のための活動にならないのではないかな?と、PTA委員の時に思いました。
「忙しいけど当番だから」と「ちゃんとやらなきゃ」の二つの呪文で始まる会合はたいがいろくなものじゃないというイメージがあります。
冷たい感じの方はぼんちゃんママさんに対して失礼な態度を取っているのだけど、それはぼんちゃんママさんがどうこうということではなくて、自分が(自分にしてはすごく)頑張らなきゃいけないのを頑張っているのに、手放しで喜ぶほどの成果を感じられないことに対する不満を誰かにぶつけたいだけなんだと思います。
学校でいじめが発生するメカニズムに酷似しています。
子供の時にそういった場面にぶつかっていじめはいけないと学ぶ機会がなかった方なのかもしれませんね。
参加者のモチベーションが低いのに「子供のために」という呪文で参加者を集める強制参加のボランティアという活動自体が無理に無理を重ねているのですから、活動自体をやめればいいのではないかと思うのですが、そうできないあたりがいじめを呼ぶのでしょうね。
ぼんちゃんママさんとげとげしい場所に居合わせる時間をできるだけ短く抑えて、身を守ってくださいね。
Commented at 2016-11-04 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icecream07 at 2016-11-07 21:27
ふう君ママさん

お返事だいぶ遅れてしまいました。
すみません。
私はいわゆる”ママ友”というのが苦手なんですが、それでも長い時間をかけて仲良くなってきた友達もいて…それゆえ、なぜよく知りもしない他人のことや子供のことを面白おかしく話せるのかわからなくて。
多分暇なんだろうなと思うんですが、子供のことだと関わらなきゃならないのがひたすら面倒です。
早くおさらばしたいです~_~;

Commented by icecream07 at 2016-11-07 21:51
爆弾猫さん

お返事だいぶ遅くなりました。
すみません。
うちの地域は子供会の力が強いです。
小学校のPTAも子供会も必ず役があって、ほんと気が滅入ります。
隣の市は集団登校もなくて、子供会も強制ではないそうなので、引っ越したいくらい。
それだけここが田舎ということなのかもしれないですね。
優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
私自身のことも傷つきますが、ぼんちゃんのことを考えると傷つく…というより頭にきます。
登校時ぼんちゃんがだらしなく見えるようで(水筒の持ち方が気にくわないらしい!)、そんなことですら他のお母さんに話したりしていて。
ぼんちゃんを見ていると頭にくるみたいです。怖い。
元々二人の内のその一人はトラブルメーカーなようで、子供の幼稚園が一緒だった友人から「近所でお気の毒」とまで言われてしまいましたよ^_^;
できるだけ関わらないようにしていきたいです。じゃないと、本当に気が滅入ってしまいます。
もうすぐぼんちゃんが帰ってくるので、そろそろ対策を練らなくちゃです。。。




Commented by icecream07 at 2016-11-07 21:53
鍵コメさん

ご心配おかけしました!
お返事させていただきましたのでチェックしてみて下さい!
by icecream07 | 2016-10-21 22:17 | その他 | Comments(6)