こだわり

以前アスペルガーのお子さんがいるお母さんと話した時に、こだわりの話になりました。
そのお子さんは、朝学校へ行く時に◯時◯分に車のエンジンをかけて出発しなければならないというこだわりがあったと聞きました。
ぼんちゃんは不安を解消するためのこだわりが目立ちます。
たとえば、
▪️夜中に喉が渇いたら不安→寝る前に水を飲まずにはいられない
▪️会いたくない友達に会ってしまうかもしれない→会わなそうな道や遊び場を(半ば強迫的に)選ぶ
▪️眠れないかもしれない→自分が寝るまで私に起きていてと毎日頼む
という具合。

それも困ったものですが、さらに私が悩んでいることは、
「自分の要求が通らない時に激しく拗ねる」
ということです。

先日から玄米を食べている私たち。
晩ご飯の時はまあまあ普通に食べていたのですが、寝る前になって突然、
「玄米じゃ明日の朝ごはんに楽しみにしていたたらこと絶対に合わない」
とおいおい泣き始めました。
一時間。

日記に書くとバカバカしいのですが…たらこ+白米への期待とは!

楽しみにしていたことが果たされなかった時の落胆が凄すぎて、そんな時はいつもどうしようかなぁと悩みます。

[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-22 01:35
寝る前に水を飲まないと不安、
会いたくない人と会わないように道を選ぶ…私も同じく。(笑)
ぼんちゃのお気持ちわかります〜。

たらこと白米の組み合わせが楽しみなのね。

Commented by icecream07 at 2016-10-31 23:10
ふう君ママさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
気持ちが沈んでしまったのと多忙でブログを開くことができませんでした。
ようやく復活してきました^_^;
少しずつお返事させていただきます〜
(ほんとはふう君ママさんのブログにもコメントを書きたかったのですが、全く追いつかずorz)

なんと!
ふう君ママさんもぼんちゃんと同じような習慣が(笑)
私は毎回なんでそんなに寝る前の水にこだわるのかなぁと不思議でならず。
あと、食べ物への執着心がスゴイです(苦笑)
多分味覚が敏感なんだと思いますが、病院のある地域と自宅のある地域の水の味の違いについて甘さがどうの…と言ってました。
だからこそ、ごはんの件でも真剣に大泣きしちゃうんでしょうねぇ。
そのあたり繊細なので、毎回料理は苦労してます。
最近ではお手伝いしてくれるようになったのですが(なので野菜も自分調理なら挑戦してみたり(^^))、怖がりすぎで包丁も持てないというのがぼんちゃんらしくて。
将来が心配…!
by icecream07 | 2016-10-20 22:12 | アスペルガー | Comments(2)