料理が好き

ぼんちゃんはレシピを考えるのが好きです。
でも料理を作ったことがないため、大抵おかしなレシピばかりを考案するので、毎回却下となっていました。
いつか基本だけは教えてあげなきゃな〜と思いながらも、仕事から帰ってからの晩ご飯作りはバタバタしていて教えてあげる機会がないままきてしまいました。

しかし、昨日。
疲れて外食にしたい…と思っていましたが、ぼんちゃんが冷蔵庫を開けて
「鶏肉と卵とベーコンがあるな…何か出来そうだぞ」
と言うので、さすがにそれじゃあね、と思い、疲れ切った体に鞭打ち(笑)、一緒に作ることに。

f0364728_15064001.jpg

…大したものは作ってません。
*から揚げ
*出し巻き卵
*無限ピーマン

ぼんちゃんが卵を割り、出汁と醤油・砂糖を入れ、混ぜました。
焼いたのは私です。(失敗)
から揚げは片栗粉をつけ、油へ入れるまで。
無限ピーマンは材料を混ぜ、電子レンジで加熱するまで。

野菜嫌いなぼんちゃんですが、ピーマンをもりもり食べ、出し巻き卵には柚子胡椒を添えたのですが、そちらも少しつけて、おいしい!と喜んでいました。

今夜は手羽先のバター醤油を作りたいと言っています。

私が小学4年の頃は毎日のようにお菓子や料理を作っていました。
今田美奈子先生の本がバイブルで。
食べることが好きな人は作ることも好きなのかも(笑)いつかぼんちゃんだけのレシピができるといいなと思います。
(しかし、私は日々の料理作りが億劫。趣味と日課は別ですね…~_~;)



[PR]
by icecream07 | 2016-10-08 13:48 | おもしろエピソード | Comments(0)