はじめに結果ありきなのかしら

だいぶへこんでいる今日この頃です…
たびたびの愚痴になりますので、スルーしていただいても構いません。

入院中の子供が通う学校の前期修了式で、ぼんちゃんが発表者に選ばれました。
私は仕事で行けず、お迎えに行った夫も間に合わなくて発表を見ていないのですが、上手に発表できたと先生たちが大変褒めてくださったそう。
それは良いとして、発表した原稿がどうなのこれ、というもので。


f0364728_16000768.jpg

先生と話し合いをし、それをもとに先生が書いた文章を発表することに意味があるのかわかりませんが、それより何より三つ目の”友だちとなかよくすること”のワケがわからず。

「ぼくは、ケンカしてしまうことがよくあるので、チクチク言葉を言わないようにしました」

またしても「お母さんは認識していないようですが」的な何かでしょうか。
今の今まで友だちに意地悪を言ってケンカなんてしたことなどないのに(ケンカが全くないわけではないですが。年齢相応にあります、たぶん)、それとも病院ではそういった姿がよく見られるのか。

…病院はぼんちゃんをどう評価したいのだろう。

本人に聞いてみたら、
「いやぁ、全くケンカがないわけじゃないし、意地悪なことは言ったつもりはないけど、別にいいじゃん」
と。
どうしてこう…~_~;

アスペルガーだからこういう子供という結果ありきで治療が進んでいるように思い、となると診断がおりていればどんな子供であろうと当然それに合わせた評価になるため(専門家の理想とするASD像というか)、よって現実にはあり得ない文章が出来上がるんじゃないかと思いました。

以前ぼんちゃんが「アナと雪の女王」を観た同級生のともだち女子に

「ぼんさんはオラフに似てるね」

と言われたと言ってました。
ぼんちゃんは姉に「アナと雪の女王」を観させてもらい、非常に残念がっていましたが。
まぁ、変人だけどあったかいヤツという女子の評価で許してもらえないかしらね、と思っているところです…(私は未見なので、ちょっと違ったらすみません。で、画像見る限り、たぶん外見が似ているわけではないと思います)





[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2016-10-02 00:22
事務的に決めつけられて治療されたくないですね。
的確な対応とは思えません。
枠を見るのではなく、1人の人の困り感を見てあげてはいかがかと思います。
Commented at 2016-10-02 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icecream07 at 2016-10-02 23:21
ふう君ママさん

病院ではABAセラピーを取り入れているため(たぶん)、その経過・結果は学会等で発表されるのだと思いますが…そのために問題を仮定して実験しているのかな?とも思いました。
でも、事実と異なることやその他ゼロではないけど境界が難しい問題行動(変人かもしれないけれど、迷惑をかけるほどでもない…と私は判断していた)をわざわざ設定して、できたらご褒美って?と思います。
ネットやゲーム時間の設定には有効でしたし、確かに豆知識を披露されたらウザいと思う人もいるだろうからそちらも有効かもしれませんが、それに関しては話す相手をぼんちゃんは選んでいたので、とても悩みます。

というか、元々担任教師を怖がって不登校になったのに、それは…?と思ったりして。
既になかったことになっているようでびっくり。
ほんと、本人の困り感(怒鳴り声が怖いとか)はどうしたら良いんでしょう。悩みます。

Commented by icecream07 at 2016-10-02 23:53
鍵コメさん

そう、本音と建前って教えるのが難しいですね。。
元々の目標設定が高く、その中で子供達が能力に見合っていない指導をされていたというのは、結果のための辻褄合わせのようにも感じてしまうのですが…
そこから脱落してしまう子供がいても、何らおかしくはないと思います。
軍隊じゃあるまいし!
本来は個々の特性に見合った指導が望ましいと思うのですが、予算もないのでしょうね。
とにかく先生たちが忙しすぎですしね。
ですから、その中で生きていくには本音と建前をが大切になってくるのですが、それが得意な子供ばかりではないし、むしろそのメッセージを受け取ってほしい子供達ほど建前が苦手だったりして。

ところで、ぼんちゃんも長年「ちょっと変わった普通の子でいいじゃない」と医師から言われ、定期的な通院もなくなっていたんですよ。
ペアトレ等受けたいと幼稚園から小学校低学年にかけてお願いはしましたが、病院では通院患者には行っていないとのことで、市のSST等に通い、通級指導ときたわけですが、入院した途端に「普通級をお母さんが望んだから」だの「まず学習より行動を変えないといけない」だの、、、だったら今までにも時間はたくさんあったはず、などとぼやきたくなってます。
医師の「ちょっと変わった普通の子で良い」は要注意かも…(医師にもよるでしょうが)

by icecream07 | 2016-10-01 15:47 | アスペルガー | Comments(4)