週末

いろいろあった週も終わり。
この間は病院からの説明にびっくりしましたが、目の前にいるぼんちゃんは以前からのぼんちゃんと変わっておらず(当たり前ですが)。

病院には一応生年月日の間違いは報告しました。
週明けお返事がいただけるかわかりませんが、今までのやり取りを思い返してみても、どんより…な気分になったりして。
大学病院だからか、研究対象でしかないような対応に私は戸惑ってばかりです。
アスペルガーだから気持ちのやり取りの上で恥の概念がない(発達していない)んじゃないかと思われていたり。
行動が幼稚だからでしょうか。
気の毒…

f0364728_17454443.jpg


なんの気なしに選んだグラスを見て、
「ありがとう〜、イッカクかわいい016.gif
と喜ぶぼんちゃん。
イッカクはツノじゃなくて歯なんだよ、と教えてくれました。
(知識は留めることはできるけど、アウトプットや応用は…)

昨日は父の親友が彼の会社の元従業員さんとその方の娘さんと一緒に、ぼんちゃんをランチに連れ出してくれました。
父の親友以外は初対面だし心配したのですが、よく行くショッピングモールに行ったようで、ぼんちゃんがお店の案内をしてくれたと感心してくれました。
そういうところは幼稚ではないんだなぁ。
不思議な人。
帰りに父の親友の携帯から連絡があり、私が
「いい子ちゃんにできたかな?」
とつい言ってしまい、それが車内でみんなに聞こえていたため、ぼんちゃんに後で叱られました。
恥の概念も年齢相応に発達しているように思います。
というか、私が危険?^_^;



[PR]
Commented by 爆弾猫 at 2016-09-26 05:45 x
ぼんちゃんママさんへ
WISCスコアは実年齢の平均的な集団に対する相対的数値として計算されるので、生年月日が3年も間違って入力されたらそりゃぁ20とか下がるのではないかな?と思います。
入院までしてる患者の生年月日を間違えるなんてどういう病院?と思います。
また、知能テスト自体がテストの手法によって数値が高めに出たり、やや抑えめになったりするようなので、そのあたりも考慮すると実はそれほど低くならないのでは?
年齢をちゃんと修正した結果に直してもらえると良いですね。(というか、直せよ@病院)
Commented by suzu62taha88 at 2016-09-26 08:21
>恥の概念も年齢相応に育っているようです。
…そうですよね。
そもそも、あの検査は生年月日を間違えた時点で正しく測れていないでしょう。
調べる方もぼんちゃんのことをよく観ていてくれたなら検査の結果とそぐわないと、分かりそうなものですけどね。
そう期待するのは、クライアント側の希望的観測でしかないのでしょうか。残念です。

ぼんちゃんが恥ずかしかったとはいえ、ほのぼのとした親子さんのご様子に顔がほころびました。
(*^_^*)
Commented by icecream07 at 2016-09-26 13:40
爆弾猫さん
コメントありがとうございます。
検査レポートだけ生年月日を打ち間違えたのか、検査自体生年月日を間違えたのか、、、まだ確認が取れていないのですが、いずれにせよそんな病院は信用置けないや、と思っちゃいました。
もっと早く気付けば良かったんですけど、ここ2年以上定期的に通っていなかったので深く考えなかったのですよね(反省)
通級の先生に相談したところ、仮に生年月日の入力間違いだとするとサポート内容もガラッと変わってくるし、むしろ伸びている部分も出てくるね、と。
ただ、以前みていた生徒で二次障害を発症した際数値が低く出たこともあるので、もしかしたらそれかも?とも。
今は早く転院したいです。。
(母子ともに気持ちが揺らぐことを懸念して医療保護入院にサインしてしまったので、簡単に退院させることもできず。はぁ〜、バカだった)
Commented by icecream07 at 2016-09-26 14:02
ふう君ママさん

病院に対して不信感ばかり募ってしまって…ぼんちゃんそのものをみてくれていなくて、ラベリングされ、教科書通りに解釈されている気がしてなりません。
もちろん、、、幼稚な行動がたくさんあるのは否めませんが。
(ぼんちゃんは幼稚園児くらいの精神性だと思ってと主治医に言われたのですが、それも疑問です>_<)

と、私の心配をよそに、週末はおじいちゃん代わりのおじいちゃんと過ごすことができ、楽しかったようで一安心です。
今回の件でついついぼんちゃんを小さな子扱いしてしまいがちなので気をつけようと思いました!
その辺りが凸凹しているので、つい^_^;




by icecream07 | 2016-09-25 17:25 | その他 | Comments(4)