はじめまして

小学生の凸凹息子ぼんちゃんのことについて綴っていきたいと思います。

ぼんちゃんがちょっぴり変わった子だなと気づいたのは幼稚園の時。

恥ずかしいのですが、それ以前私は
「この子ひょっとして天才かも?」
と思っていました。
3才の頃には恐竜だけではなくて他の生物についても詳しく(ウルトラマンの怪獣にも
詳しかったし妖怪も詳しかったのですが)、科学博物館に初めて行った時に展示を指差し、
ダイオウイカについて説明をしてくれたりして、ちょっと普通と違うなと感じたからです。
黄色と数字の8が大好きな、不思議な小さい人。

そんな小さな人でしたが、幼稚園の年長さんになった時に登園しぶりが始まりました。
■夜寝つけないこと
■偏食が激しいこと
■とても早口なこと
■友達と遊ばないこと
■黄色と8にこだわること
などなど、様々なことから児童精神科にてアスペルガーの診断がおります。
wisc-3の結果は”やや高め”といったところでしょうか。
(知識だけは19点と最高数値だったので当時びっくりしたのを憶えています。)

その後いろいろありまして(端折りますが)、現在は
アスペルガー+ADHD+ディスレクシア(+ギフテッド(2E)?)
と診断されています。
*ギフテッドは、いろいろいろいろあった末、長年お世話になっている∫君のお母さんのブログ
や他の皆さまのブログを読み、私が勝手に思っているもの
です。

現在ぼんちゃんは小学4年生、担任の先生と合わずに不登校となりました。
そして、登校訓練のために入院中です。
(こちらはまた追々)

ぼんちゃんの特異な学習としては、マンガやゲームと同じように知識を吸収することを
好み(多分本人はマンガやゲームを楽しむことと同じだと思っているはず)、ギリシャ
神話は神統記やイリアスを読み聞かせしても理解できる(楽しめる)程度に頭に入って
います。
*ディスレクシアのぼんちゃんは小説など細かい字の連なりが読めません。なので、本人
はマンガや解説本・インターネット(?)等から様々な情報を得ているようです。
その他、時々驚くような知識を披露してくれます。

今は不登校→入院と不安定(感情性OE大爆発中といったところでしょうか)ですが、
少しずつ凸凹ぼんちゃん日記を綴っていけたらと考えています。

よろしくお願いいたします。

ぼん母。


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mathdragon at 2016-08-05 03:42
ぼん母さん、ブログ復活おめでとうございます!
昔からのブロ友さんが又、どんどんギフテッドや2Eに関する情報や個人の体験談を広めていってくれてて本当に嬉しいです! 
こうやって私たちが少しでもブログを発信していけば、日本で現在、私たちと似たような子供達を抱え、途方に暮れて暗闇の中で悩み苦しんでいるお親御さん達の参考にもなり、希望の光となると思いますしね。

それにしてもぼんちゃんももう4年生? ひょえぇ〜! 月日が経つのは早いですねぇ。(4年生と言えばうちの∫が登校渋りをし始めて、私が一番最初のブログを書き始めた頃ですわ!そんな∫ももう高校2年生ですもんねぇ。)

これからもぼんちゃんの成長物語と、そしてぼん母さんの鋭い観察力、洞察力にあふれた記事を読むのを楽しみにしていますね。引き続きどうぞよろしくお願いします。
Commented by icecream07 at 2016-08-05 16:07
∫君ママさん、コメントありがとうございます!
ぼんちゃんももう小学4年生です〜!
∫君が高校2年生というのも本当に驚きですが^^
ぼんちゃんが就学前、いろいろと悩んでいたことを思い出します。
今まさかこんなことになっているだなんて…想定はしていましたが、ちょっとイメージが違ったというか。
そこで思い出したのが、ギフテッドの特性のことだったんです。
障害があるとついそればかり気になってしまい、それ以外のユニークな(そして支えが必要である)ギフテッドの特性を見逃しがちだなぁと思いました!
それらをうまく書けるかあまり自信がないのですが、ぼんちゃんの新たな成長記録として少しずつ綴っていけたらと思っています。

ブログでのご紹介も嬉しかったです!
これからまた、よろしくお願いいたします^^
Commented by エリン at 2016-08-06 14:14 x
ぼんちゃんママ、お久しぶりです。
あーちゃんママのブログで復活を知り、飛んできました!

あの小さかったぼんちゃんが、もう4年生なんですねぇ・・・。
(うちのモモは中1、タロウは小5になりました。)

またブログをされるとの事、とっても嬉しいです。更新楽しみにしていますね。
Commented by icecream07 at 2016-08-07 15:41
エリンさん!お久しぶりです〜!!
先ほどエリンさんのブログを訪問させていただいて、モモちゃんタロウ君がお姉ちゃんお兄ちゃんになっていることに驚き&嬉しくなりましたよ〜!
当たり前ですが、私たちの3〜4年と子供たちの3〜4年って全く違うのですよねぇ。
ぼんちゃんはただ今平日入院中ですが、それもまた意外な理由で、それゆえブログ再開に至りました。
またどうぞ、よろしくお願いしますね!
(旧友に再会した気分。コメントありがとうございます(*^^*))
Commented by suzu62taha88 at 2016-08-13 11:02
初めまして。
ぼんちゃんママさんからのメッセージに心が温まりました。
心配してくださるお気持ちに感謝しきれません。

ぼんちゃんのお話とママさんの思いを拝見し思うところがたくさんです。

これから、よろしくお願い致します。
Commented by icecream07 at 2016-08-13 14:30
ふぅ君ママさん、コメント嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)

ぼんちゃんは様々な困難を抱えていますが、しかし愉快な少年で(なのに繊細という…私は気持ちが落ち着く時がありません。皆さん、そうかな!?)、親なのにわからないことばかり。。。

ふぅ君のキラキラ輝く素晴らしいギフトのお話、これからも楽しみにしています。
(ぼんちゃんはおもしろエピソードが続くかもしれませんが(^^;; よろしくお願いいたします)

Commented by mitukerukurashi at 2016-08-21 13:03
ぼんちゃんママ、お久しぶりです♪
私のこと覚えていてもらえてるでしょうか(笑)
ブログ復活されたと知り早速コメントさせていただきました。

ぼんちゃん4年生ですか~!早いなァ。
うちは2年生です、下の子はもうすぐ3歳になります。
こだわり&パニックは継続中です。

また色々お話できたら嬉しいです。
Commented by icecream07 at 2016-08-21 20:03
mitukerukurashiさん、お久しぶりですーー!!
ついブログ読みふけってしまいました。
素敵なお家写真拝見しましたよ〜!
…やはり、家にはこだわりたいですね。
我が家は小・中学校に近いという理由で建て売りを買ったので、全く愛着持てず。
そして、ぼんちゃん・私と片付け能力ゼロで、すっかり汚部屋となっており、誰も招待できません〜(涙)
そうそう、mさん(省略しすぎでしょうか?汗)の息子君ももう小学2年生なんですね。
ということは、私が以前のブログを書いていた頃はまだ娘ちゃんが生まれてない!?
ぼんちゃんは相変わらずおじさんみたいな一面ありの4年生。だいぶ心が落ち着いてきましたが、一学期は不登校で大変でした。
mさんもお仕事再開されたようで大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。
(私はなぜか自営業始めてしまって、もう身の程知らずとはこのこと、と思う日々^_^;)
またいろいろお話しましょう!
Commented by アメ at 2016-09-06 16:43 x
ぼんちゃんママお久しぶりです!
「僕と数。」のアメです^^
あーちゃんママの記事を見て嬉しくなりやって来ました!

ぼんちゃん四年生になったんですね!確か最後に記事を読んだときは小学校に入学したときだった記事があるので月日の早さにびっくりしています!

ボウズは二年生になりました。相変わらず対人関係が見ていて危なっかしいですが何とかやっているようです。今は次男が自閉症と診断されてそちらの方で悪戦苦闘しています。兄弟タイプは違うのに、特性があるとわかってもらいにくいところはそっくりで、先生たちに過保護な母と思われながら試行錯誤しています。もうまたかという感じですが(((^^;)

またブログに遊びに来ますね!よかったらリンクを貼らせて下さい~。
Commented by icecream07 at 2016-09-07 00:44
アメさん、コメントありがとうございます!
覚えてくださっていたなんて嬉しい(涙)
ぼんちゃん4年生…信じられないですよね(^^;;
あれからいろんな障害が次から次へとわかって、実はぼんちゃん結構苦労していたんだなと思いました。
ボウズ君も2年生!
タイプは違えど、ボウズ君だけでなく弟君のサポートでアメさんも忙しいと思いますが、お互い頑張りましょうね。
私もまたブログ読ませていただきます。
お気に入りブログがうまく編集できず、まだどなたのブログもお気に入り登録していない私のブログ(汗)
なぜだろう^_^;
うまく編集できるようになったら、私もお気に入りに入れさせて下さいね♪
またよろしくお願いします〜!
by icecream07 | 2016-08-04 14:36 | その他 | Comments(10)